禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

以外に効く!ストレッチポールにビックリ!

なかなか直らない腰痛と、肩コリに首こり。


f:id:seesonoro:20150207071023j:plain


先日エントリーしたギックリ腰から、なかなか直らない腰痛。それから腰だけじゃなく、首や肩までこりまくり。オムロンのマッサージ機を患部に当てても、良くならない日々(以前は気持ち良く効いていた)。これは何か根本から鍛えないと、思い出しました。そしていつものように、検索しヒットしたページを見る。そこにあるのは『体の歪み』『姿勢の改善』『体幹のゆがみ』などなど。接骨院やマッサージを受けても多分いつもと同じ。その時は良くても、すぐに悪くなったしまう。何よりも仕事が忙しく、病院の開いてる時間には帰れません。


そこでアマゾンで、何かないかと物色スタート!すると結構あります健康器具。でもどれも続けることが難しそう。そしてふと目に止まったストレッチポールという健康器具、しかもそんなに高くはなくて、何より寝るだけという簡単なモノ。ほんとに効くのかなと、半信半疑ですが値段も安いので(まあ本物じゃないコピー品なんですが評価も良かった)騙されてもOKかなと思いポチリ。届くのを楽しみにしてました。

【初日の効果】こんな「ただの棒」がビックリの効果を発揮する!

仕事から帰るとアマゾンから届いてました。相変わらず仕事が早いです。早速開封しマジマジと見ます。どっからどう見てもタダの棒です・・・おいおい大丈夫か?と早速不安でいっぱいに。ウレタンフォームで出来た直径が15cmで1mの少し紫の棒。そして一枚だけ説明らしき紙が・・・まあ初心者のポールの使い方が4つだけ説明してありました。説明の最後に「他の使い方はネットなどで調べてください」とあり笑ってしまった。そして早速ストレッチポールに寝ころび体をゆらします。感想としては背筋が伸びる感じと、胸の筋肉が開く?感じです。痛くなくて逆に気持ちイイです。説明書にあるとうり5分ほど寝ころびました。
そして翌朝ですが、「肩と首が軽い!」しかも「痛みと違和感が改善されてる!」もうビックリしました。ほんと、ゴロゴロしてるだけなんですが、個人的には感動するほど効果を感じました。そしてそんないい気持ちのまま職場に出勤。でも、その日の仕事はハードワークすぎて、再び痛みが勃発!首や肩がまたツマリました。でも以前ほどガマンできない感じはなかったです。これならまた家に帰ってゴロゴロすればと思いました。

【2日目以降の効果】劇的な変化はないが「痛みが少しづつ改善」

今で一週間なんですが感想です。壊れることももなく毎日ゴロゴロと使っています。首や肩の具合ですが、やはり効果は出てると思います。以前なら寝起きの肩や首のツマリ感は、朝一からとても痛くて堪らなかったんですが、使い初めてから朝一の痛みが、かなり軽減されてます。これはマッサージに行っても、治らなかったのに、うれしい効果です。腰についてはまだまだ「違和感」がありますので、無理なストレッチはしていません。もう少し体調が良くなれば、ストレッチポールの使い方のサイトを見つけたので、体幹ストレッチなどをやってみたいです。