禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

中華料理の最強調味料は「味覇(ウェイパァー)」!今更ながら初めて焼き飯に使ってみた!

今週のお題「調味料」ということで、焼き飯(チャーハン)ウェイパー入れてみた!

f:id:seesonoro:20150210184110j:plain

料理の中では定番メニューの焼き飯です。家には常備してありました、冷蔵庫には必ず・・・でも自分で作る場合は入れたことないです、っていうか何なのかわからへんかったんですよ〜味覇(ウェイパァー)が何なのか。で最近になって調味料って分かったんです、恥ずかしながら・・・ちょっと使いたいな〜と思っていたんですが、なかなかチャンスがありませんでした。しかし以外にもそのチャンスは早くにやってきます。

 

自分なりの今までの焼き飯(チャーハン)のレシピ

自分なりですが、パラパラチャーハンをつくるときは、

1・ハムとかウインナをざっくりと細かく刻みます。(どちらでもいい)

2・玉ねぎをみじん切り、青ネギもみじん切りにしておきます。

3・玉ねぎを飴色になるまで炒め、青ネギも投入、塩コショウ少々投入します。

そして別容器に一旦移します。

4・ハムやウインナーを炒めます。そしてこれも別容器に移します。

5・ご飯をお茶碗に入れ軽く塩コショウ、更に卵を入れ醤油を少し投入、素早くかき混ぜ卵ごはんを作ります。(パラパラにする為にたぶん一番重要)

6・熱したフライパンの適量の油をしいて、卵ごはんを投入し炒めます。始めはネチャネチャと炒めにくい卵ごはんが、次第にパラパラ飯に変化!そこに先ほど炒めた、ハムや玉ねぎ、青ネギを投入!よく混ぜながら炒めます。最後に塩コショウと、少量の醤油を咥えて味を調えて完成!これが今までの焼き飯です。これでも結構家族には好評でした。そして今回は更にウェイパーを入れることで、もっと美味しくなりました!

使うチャンスは以外なことから

仕事を終えて帰宅するし、いつも通りにお風呂、その後に夕飯なんですが、帰ったタイミングが悪いのか、ちょうどいつも見てるTVがクライマックスみたいです。台所にいくと、ネギも玉ねぎも切ってあり、ごはんも一善、さらにべコーンが細かく切ってありました。「今日焼き飯?オレ作るわ」とわたし。「助かるわ〜いいところやねん。おねがい」と妻。チャンス到来と作り始めます。

ウェイパーで作った焼き飯(パラパラ)チャーハンレシピ

ほとんど変わりませんが一応。

1・今回はベーコンをざっくりと細かく刻みます。(ハムやウインナーでも可能)

2・玉ねぎをみじん切り、青ネギもみじん切りにしておきます。

3・玉ねぎを飴色になるまで炒め、青ネギも投入、塩コショウ少々投入します。

そして別容器に一旦移します。

4・ベーコンを炒めます。そしてこれも別容器に移します。

5・ご飯をお茶碗に入れほんの少し塩コショウ、更に卵を入れ醤油をほんの少し投入、素早くかき混ぜ卵ごはんを作ります。(パラパラにする為にたぶん一番重要)

6・熱したフライパンの適量の油をしいて、卵ごはんを投入し炒めます。始めはネチャネチャと炒めにくい卵ごはんが、次第にパラパラ飯に変化!そこに先ほど炒めた、ハムや玉ねぎ、青ネギを投入!よく混ぜながら炒めます。最後にウェイパーを小さじ一杯投入!よく混ぜるように炒めて完成!

太字のとこだけが違いますが、塩コショウと醤油を減らし、ウェイパーを入れただけですが、焼き飯の味は驚くほど変わりました!全体にコクと深見が出た感じで、まさに会心の一撃でした。心の中でスゲーこんなにも変わるのかと感動。家族が食べても「美味しい」と好評でした。なんで今まで使わんかったのかと後悔してます。妻いわく炒めものや、中華風の時は必ず使うそうで、主婦では当たり前だそうだ。知らんかった・・・

 

味覇(ウェイパー) 缶 250g

味覇(ウェイパー) 缶 250g