禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

醍醐寺にリベンジしたら、六角レンチを買うことになったぁたぁ~

今日の京都は晴れ!気温13度!ポタリングに最高やん!


f:id:seesonoro:20150216215243j:plain

前回の夜ライドで下見に行った醍醐寺の裏。夜ということもあり、あまりの怪しい雰囲気にビビりまくりで、さっさとUターンしたおっさんです。しかし、ずっと心にあの先に行きたい!見てみたいと思ってました。しかし、仕事も忙しく、時間ができると、あいにくの雨か雪。『こりゃあかん。しばらく無理かな』と思った今日の朝。しかし、BAD、昼から京都の気温がグングン上がって行きます。それと同時に仕事へのやる気が、ガンガン下がるおっさんです。これはなんとかして、仕事を終わらして、帰るしかない!そして、いつも以上に頑張るおっさん。そして、ホントに速く終わった!当然全力で家に帰ります。


そしておっさんは、リベンジに醍醐寺に向かうのだ!

家に到着したのは16:30!普通のリーマンなら無理な時間ですが、そこはガテン系の会社員。割りとその辺はアバウトです。
この時間ですから、当然誰もいない家。いそいそと用意をして、サクッとベランダから、愛車のマウンテンバイクを出して、エレベーターに乗せる。そして、今回は悩むことなく、醍醐寺に自転車を走らす。今回はコースを変えて、川沿いを走ります。初めての川沿い、信号もなく、一気に寺を目指してペダルを回す。今回は醍醐寺の正面に回さず、そのまま裏に走ります。そしてここに到着!

f:id:seesonoro:20150216215243j:plain

さらに登りを走り、ここに到着!

f:id:seesonoro:20150216221630j:plain

これが前回の悪魔の口!夕方ですから全然怖くないッス!
そして、しばらくは、ガレタ、アスファルトを登ります。途中にある寺などを脇見しながら、気持ち良く走る!『気持ちええ!最高やん』と思いながら、さらに登りを楽しむ!途中自転車を降り、山道を登るが、時間も時間なんで周りが闇に包まれ始める。一気に山の空気が代わりはじめる、『やばい…帰るか』そして楽しい下り坂のはずが…ガツン!とお尻に嫌な衝撃。あれ?と思うもしばらく走る。そして民家まで降りてきて、シートに座るとなんとシートがグラグラ!『あれ!座れへんやん!』明る所に自転車をとめて点検。『ネジが緩んでる…そやけど』そうシートを留めるネジは六角!そんなん誰も持ってへんやん!焦る俺。しかし、ここは以前、会社の工場があったところ。ホムセン!ホームセンターがある!ずっと立ち漕ぎで走る走る!やっとこさ到着!無事に六角レンチセットを購入し、その場でシートを固定。無事に家路に到着しました。やっぱり、最悪も想定して用意しないとダメですね~。妻に『こんなんで、六角レンチセット買ってしもた』と言うと、『ふーん、これはずして。』と。子供ベッドの取手を指さす。クルクルと回してはずすと、よかった(v^-゚)と…。まぁいいかと思い、次はもう少し登ろうと思いました。