禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

何気なく子供と見に行った「デトロイト・メタル・シティ」

今週のお題「ふつうに良かった映画」は松山ケンイチ主演の映画だった。

f:id:seesonoro:20150220191100j:plain

別に『特別見たかった』というわけでは、ありませんでした。きっかけは、どうしても、その週の内に必ず見なければならない、映画の招待券があったこと。これが大きな理由でした。確か親戚の子供たちを連れて某映画館に「ポニョ」を見にいきました。

 

そして映画の途中で停電になり、(落雷による停電)そしてすぐに復旧、最後まで映画を楽しみました。そして帰りに映画館を出るときに、無料招待券をもらいました。ようは停電になったことへのお詫びですよね。3枚ももらえた事に大喜びし、その日は家に帰りました。仕事も忙しくて、すっかり忘れちゃいました「招待券」の存在を。。。

招待券の存在を思い出したとき、見たい映画がなかった!

そして夏休みも終盤になり、子供たちも夏休みの宿題の追い込み。私も仕事の追い込みで、バタバタしている夏休み後半の日々。しかし何故だかふっと思い出した「招待券」の存在。

大慌てで有効期限の確認をすると、あと数日残ってました。そして妻と子供と相談するが、見たい映画がやっていない。というか興味のある映画がない!どうしたもんだと何気にネットの映画の評価を見る。するとありました「デトロイト・メタル・シティ」評価も上々でパソコンで予告篇をチラ見する。「コメディやしこれでいいんちゃう」そんな安易な理由で妻も子供も納得。予備知識もほぼ無いまま、休日に映画館に向かいました。

何これむっちゃ面白いヤン!家族で大爆笑!満足しました!

席について廻りを見渡すと結構なお客さんの数。しかも若い子たちが圧倒的に多い!何も知らない私たちは、定番のポップコーンにコーラ。そして妻は「ふーん。結構人気なんだ」とそんな感じ。子供もアニメじゃないし期待してない様子。そして映画がスタート!あえて内容は書きませんが、大爆笑の連続に笑い涙が止まらない!妻も子供も爆笑につぐ爆笑で、ほんと面白かったです。そしてなによりも、松山ケンイチの怪演がすばらしいし、何故か耳に残る映画のオリジナルソング。大笑いして楽しんだ後の帰りでは、子供が口ずさんでました。

 

偶然だからこそ、楽しめる映画もあるのでは

何気なく見る映画に別段期待などしてませんが、以外にもハマる場合もありますよね。TVで見るときや、単なる時間つぶし。私たちみたいな偶然。

でも、偶然だからこそ、意外性があって、先入観もなく楽しめたのかな〜と思うこともあります。今回にしてもシッカリ下調べをすれば違って見えたかもしれません。だって、アニメ版も見ましたよ、シッカリと家族で。完全に映画見てからハマってました!。もちろんアニメも面白かったです。

デトロイト・メタル・シティ」についても、アニメや漫画を見てファンになり、それから映画を見たならどう感じたかな〜たぶんファンの目線で見てしまうので、面白さは半減したかもしれないです。

きっと他の映画だって、そうかもしれないですよね。何の先入観ももたずに、ただ目の前の映画を楽しむ。そうするこで、セリフの一言一句に聞き入るし、役者さんの微妙な仕草や演技を、しっかりと見ようとすると思うんです。何もわからないことを楽しむ、これがたぶん「普通に良かった」に通じるのかなと思うのです。