禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

還暦近いおじさんがフルサスマウンテン!?(1)自転車研究の旅が始まった。

僕が『マウンテンバイク』を買うと決めたきっかけ。

 

f:id:seesonoro:20150220194714j:plain

やっぱり初心者はジャイアントR3で決まりでしょう

 

初めは、迷ってました。どんな自転車を買うのか。種類も多いし、ネットで検索をかける。検索する言葉は『自転車、初心者、おすすめ』です。すると出てくるのは、ジャイアントR3(クロスバイク)ばかりです。私も自転車のことは、右も左もわからないので、それでいいかなと、思ってました。そして実物が見たくなり、近所の大きい自転車屋さんに向かいます。いろいろな自転車を見てると目移りしてどれがどれやら・・・「お客さん、良かったら説明しますよ〜」と若い店員に声をかけられました。

 

そして早速「初心者なんですが、おすすめあります?」そう聞くと「そうですね〜目的にもよるのですが、ご予算はどれぐらいですか?」「うーん5〜8ぐらいかな・・」。「それなら、こちらがおすすめですよ。たぶんどのショップで聞いても同じだと思います」と紹介してくれたのは、やはり「ジャイアントR3」。なんで?という疑問が出て「すいません、理由を知りたいです」と私。すると店員さんは「コスパが最強です、値段のわりに良いパーツが付いてます。そして何よりも軽いです」と初心者の親父に懇切に説明してくれました。 「なるほど、こっちはどうなんでしょうか?」マウンテンバイクを指さすわたしに、「もし山に走りに行くなら最高です!私も乗ってますよ〜」とこれまた懇切丁寧に説明してくれます。もともとメカニカルなモノが好きなので、フロントサスペンションに心が惹かれます。「ただ、普通に乗るなら、やっぱりこれでしょうね」とジャイアントR3を指さす。「うーん。また来ます」と店を後にしました。

自転車研究の旅が始まりました。

私としては、久しぶりの大きな買い物になります。しかもまったく知らない世界に。何軒も自転車屋の門を叩き、根掘り葉掘り聞きまくり。そしておおまかにわかってきました!

1・普通の道路を早く走るならば「ロードバイク」ハンドルがクルンとしたドロップハンドルが特徴。おそろしく軽い車体でグイグイと走れるそうです。

2・そしてマウンテンバイクは読んで字のごとく、山を走るのが目的の自転車です。タイヤもゴッツくて、オートバイに付いているような特徴的なサスペンション。ワイルドの一言です、ただ普通の道路を主体で走るなら遅いです。重いくてゴッツイタイヤのせいで。

3・そんで「クロスバイク」がそのロードとマウンテンの中間。代表的なのがジャイアントR3です。軽い車体にマウンテンバイクのようなハンドルに変速機。こいつも普通の道は早いです。ロードよりの気楽な自転車。

4・そして「シクロクロスバイク」これはロードバイクをオフロード化したような自転車です。そこそこに太いタイヤで泥の中を走り、普通の道でもドロップハンドルと軽い車体で高速走行。走る場所を選ばないような自転車です。 これはホントに悩みました。失敗は許されない買い物。しかも飽きっぽい私が続けられるようでないと…悩めるおっさんでした。

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

 

 

seesonoro.hatenablog.com