禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

陽気に誘われて平安神宮周辺をポタリング

まだ2月やのに小春日和の京都です。


f:id:seesonoro:20150225144516j:plain

自転車に乗りたいのだ!


それは何故なのか?理由はホンマに良い天気だから。今日の京都はまたもや、小春日和の陽気です。
しかも、まだ2月やのに、いつもならまだまだ寒いです。
でも現場に向かう移動中に見る、自転車好きな人たち。昼間の気持ちいい時間に、
ロードバイククロスバイクで楽しそうに走っていきます。
「くそー俺も乗りたい!早く帰りたい!」その思いが強すぎたのか、
なぜだか先方さんから、「都合が悪いので後日に」との連絡が…


「ラッキー!」と心で叫びガッツポーズ!
サッサと仕事をすませて「おつかれ〜」と家路に向かいます。

陽がながくなってきたので、夕方のポタリングが可能に

家に帰ってさっさと身支度し、愛馬のMTBに乗り込みます。
今日のコースは御陵から九条山を越えて、三条通から仁王門通りに入り平安神宮に向かうことに。
家の前では午後4時半なのに、まだまだ明るい日差しで、温かいです。
春が近くなり、それと共に日の入りが遅くなってます。
冬とは違い、心まで温まるような陽気です。
さっそく予定通り、御陵から九条山に入ります。この道ですが緩やかな登り道で、
オジサンの初心者には結構こたえます。
しかし、おじさんも変速を駆使して立ち向かう!でも…ロードとクロスにちぎられました。
いいんですよ〜おじさんですから!散歩のサイクリングですから!と言い聞かせます。
内心は「いつか逆にちぎったる!」と思ってます。

九条山を登り切りると、もう下りしかないです。気持ちも軽やかに、廻りを見ながら走ります。
インクラインの横(仁王門通り)を通り、疎水沿いを下る。
ここは桜の名所で春は人でごった返す道。でもまだ観光客はまばらで走りやすいです。


f:id:seesonoro:20150225193156j:plain



それから、写真にある鳥居の下をくぐり、平安神宮に到着。

しかし、ここでまた異変が!

またサドルのねじが緩み始めました。どうも前回の締め付けが悪かったみたいです。
ここでまた手ぶらで来てしまったことを悔やみましたが、
どうしようもない現実。
「そうや!もう少し走れば、いつもの自転車屋さんに!」
本当ならここで帰るところを、下鴨神社方面に走ります。
鴨川沿いを走り、若干サドルのゆるみが気になりながらも、
気持ちは軽やかです。
そして、自転車屋さんに到着。しっかりとサドルをしめてもらい、自宅に向かって
走ります。今までなら、こんな距離を自転車で走るなんて、想像できなかったですが、
こんなゆっくりとした時間を過ごせるのは、ポタリングならではですね。