禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

我が家にキタシェーバー『IZUMI VIDAN IZF-V31S』で念願の泡剃り!

『IZUMI VIDAN IZF-V31S』の使った感想


f:id:seesonoro:20150301205009j:image

昨日はなんか久しぶりに良い買い物をした興奮で、いまいちちゃんと伝えきれてないような気がしたので、使ってみた感想をちゃんと書きます。

商品の説明ですが、

・IPX対応の防水性能(水深1Mに30分浸けても水の侵入が少ない)

本体を丸ごと水洗いで綺麗に清潔。

 

・上下に1.4ミリ動く癖髭を剃る刃が真ん中にセットされている。これにより癖髭をカット!

・耐久性能がアップした鋭角内刃がどんな濃い髭もカット!

癖髭と鋭角内刃が2枚で合わせて3枚刃に。

・シェービングフォームをつけての、ウエットシエービングができること!

・充電式で乾電池は不要(以前のシェーバーは電池式)

・キワぞり機能が付いていること

おおむねこんな感じです。

ドライシエービングでの剃り味

f:id:seesonoro:20150301205043j:image

皆さんも一番気になる剃り味ですが、私は最近のシェーバーは使ったことがないので、ブラウンやパナソニック、フィリップスなどと比べることはできませんが、私なりの感想です。

・本体の軽さと持ちやすさ。以前は電池式だったので、電池の重さもあり、小さいシェーバーなのに、以外と重さを感じました。でも『IZUMI VIDAN IZF-V31S』は充電式で形も良いのか、いわゆる「重さ」をあまり感じませんでした。

・充電もランプがついてるので解かり易い。

これも当たり前ですが、やっぱり「安かろう悪かろう」のモノではランプさえ危ういので、期待はしてませんでしたが有るとありがたいです。

・駆動音が静か。

2枚の内刃の動きを逆にして振動を殺すような設計になっているようです。

前使っていた機種より、かなりの静音と振動吸収です。

・深剃りとスピード

やはり2枚刃と三枚刃の違いなのか、それとも根本的に違うのか、以前とは比べものにならない、爽快な剃り心地でかなり早く剃れます。

まず剃りにくい顎髭ですが、以前よりもかなりスムーズに剃れます。

喉元や顎の下など、複雑な肌の形なんですが、やっぱり1.4ミリのサスペンションの刃が確実に髭を捉えますね。さらに顎下の癖のある髭も真ん中の癖髭刃が確実に捉えるようです。

顔の凹凸にも反応してくれ、頬の剃り難い所もカットしてくれました。

更に、私にとっての一番ヒゲの濃い部分、口髭と顎ヒゲ。

これが確実に剃れるのかが、課題でしたが、

これはもう感動です。T字で剃るより深く剃れました!以前ならお風呂で蒸らしてT字カミソリで剃って、仕上げに電動シェーバーなんですが、これならT字で剃る必要がありません。私の濃くて固い髭も確実に深く剃ってくれました。

全体的な感想として、シエービングクリームなども使っていない、蒸らしていない状態でのシエービングで、硬くて濃い髭でも、引っ掛かりもなく癖髭なども確実に捉え、シュッと剃れてしまう爽快感。しかもこの値段でビックリの性能でした。

お風呂でのウエットシエービングの泡剃り

お風呂に入ってしっかりと、ヒゲを柔らく浮かせて剃る。

これがしたかったんです。ドライシエービングでの性能は文句なかったので、

どうしても期待感があがります。

ゆっくりと風呂につかり髭を蒸らします。すると硬い髭も柔らかく肌から浮いてきます。そしてお風呂からあがり、シエービングフォームを顔に塗ります。

そして、電源を入れ顎下からシェーバーを滑らします。

「シュルン!」そんな音が聞こえそうなぐらい、なめらかな剃り心地。

T字カミソリよりも確実にヒゲをとらえてくれます。

これは「気持ちいい」です!快感ですね〜そして口ヒゲと顎に移ります。

シュルンと軽快に深剃り、もちろん引っ掛かりなんて皆無。

ドンドン剃れてしまいます。こいつはCMみたいに気持ちいいです!

癖になりますね。

最後は簡単水洗い洗浄

f:id:seesonoro:20150301205110j:image

これもお風呂場でついでに洗浄。泡の石鹸を刃に塗り、電源ON。

約15秒ほどそのままにします。それから外刃の蓋をとりシャワーで洗い流す。

びっくりするほど簡単でした。これならいつも綺麗に清潔ですね。

全体的な感想

とにかく「良く剃れる」「深剃りできる」「泡剃り」と三拍子そろったシェーバーでした。それに抜群のコスパですから、剃れなくなったらまた新品を買うという選択ができます。

これは、高くて良く剃れるブラウンでもパナソニック、フィリップスなどの有名メイカーのシェーバーではできません。本体が高いので剃れない場合は外刃と内刃を替えるしかありません。

でも、どんなに良い製品だってバッテリーの劣化とモーターの劣化は避けられないです。バッテリー交換ならまだしも、モーターは無理です。そうなるとまた高額な買い替えとなります。

でも、『IZUMI VIDAN IZF-V31S』なら1845円ですから、よくあるバッテリーの寿命やモーターの劣化などの故障やパワーダウンも怖くないです。また買えばいいんです。これは大きいです、僕は電動歯ブラシで失敗しました。高額な電動歯ブラシも結局はバッテリーとモーターの劣化で買い替えることになりましたから。

普通に良く剃れて、なおかつお安いなら、そこまで深剃りや自動洗浄にこだわらなくても、これで良いのではと僕は思うのです。

 

 

IZUMI VIDAN 往復式シェーバー ブラック IZF-V31K

IZUMI VIDAN 往復式シェーバー ブラック IZF-V31K

 

 続きは

 

seesonoro.hatenablog.com

 前の記事は

 

seesonoro.hatenablog.com