禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

僕たち職人さんは、缶コーヒーにうるさいです。

私はBOSS派です。

f:id:seesonoro:20150304182531j:plain

僕たち現場で働く人たちは、ほんっと〜コーヒーにうるさいというか、ジュースに煩いというか、なんせ自動販売機LOVEなんですよ。それは職場の環境が環境なだけにしょうがないというか、もう伝統になってます。それぞれの好き嫌いがハッキリしてますよね。そういえば、いつごろから、缶コーヒーの種類が沢山に増えて、飲むようになったんやろ?ちょっと考えてみた。

 

UCCのロング缶

僕が、まだこの世界に入って何にも出来なかったころ、約30年ぐらい前ですかね。

缶コーヒーってそんなに自動販売機に無かったんですよ。その当時の僕の職場での1番はUCCコーヒーのロング缶でした。わざわざこの販売機を探すんですよ〜初めて行く現場に向かう時に。昔なんでコンビニもないし、早朝なんで自動販売機しかないですからね。朝一に飲むの決まってこれでした。違うの買うと先輩や親方に怒られるし大変でした。ぼんさん(仕事がまだできない人のこと)の仕事は朝の缶コーヒーの確保と掃除!これがメインでした。

 

 

UCC ミルクコーヒー 缶 250g×30個
 

 

缶コーヒーに革命をおこした!ジョージア「ェメマン」

僕も少し仕事を覚えて一人で現場に行くことが多くなるころ約20年前。

そいつは突然現れました!青い色の小さい缶コーヒー!

こいつはCMといいすべてが衝撃的でした!ここから今の定番サイズになったと思います。このころはみんな「ジョージア」になっていました。

しかも現場に一番置いてある可能性が高いコカ・コーラブランド。

だから、もう自販探しなんて必要ないんですよ〜これがありがたい。どこにでも売っているとういうのが重要なポイントでした。

しかも「しっかりとしたコーヒーの味」これにみんなが飛びつきました。

 

 

ジョージア エメラルドマウンテン 185g×30本

ジョージア エメラルドマウンテン 185g×30本

 

 

 

そして缶コーヒー戦国時代に

そして僕たちが仕事を覚えて、後輩たちも出てきたころには、巷では缶コーヒーなんていろいろ種類が溢れてきてました。しかも24時間のコンビニも当たり前のようにどこにでもある。

そんな中、ジョージアと二分する勢力が出てきました!そうBOSSです。僕たちの仲間内でもやっぱりBOSSが人気です。今では逆にBOSSの販売機を探してますから。そんな中でも不動の地位は、なんといっても「BOSSブラック」です

昔むかしは「甘〜いコーヒー牛乳」のようなコーヒーが好きでしたが、いまではブラックを好んで飲んでます。「スッキリした苦味」がいいと思うんです。

 

 

 

今はコンビニコーヒーの時代に突入!

今はほんとに、ちょっと歩けばコンビニがあります。自動販売機で買わなくても、もっと商品の多いコンビニで買うことも増えてきました。

缶コーヒーを買わない代わりに、コンビニコーヒーを買うことが多いです。

これにもまたまた派閥がありまして・・・ローソン派もいればファミマ派もいます。

食べ物充実のミニストップ派など・・・・

僕ちなみに7コーヒーですよ〜コンビニ弁当も7派です。

時が流れ若者からおっさんになっても、〇〇派というの作るのは、変わらないんでしょうね〜。

男子であるかぎりは。