禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

小さな失敗をせずに、とんでもなく大きな失敗をすること

突然に不幸が舞い降りるトラブルメーカー?

今週のお題「これって私だけ?」

f:id:seesonoro:20150308094100j:plain

普通の場合は「小さな失敗」や「予兆」があって、それが大きな失敗につながりますよね。

安全教育などである「ヒヤリ、ハット」などの、危険予知学習などで教えてもらいます。

でも、僕の場合は何の前触れや、前ふりも無く突然やってくるんです!

 

例えば、仕事の失敗などは、「あっ、ちょと失敗したけど、まあいいかな」と思ってしたことが、だんだんと大きく大雑把になってしまい、「げ!もう取り返しがつかへんよう」という状態になります。予兆としては、最初にあった「まあいいかな」これから始まります。事故の場合などは、小さな兆しがあると言いますよね。

例えば、ぶつかりそうになったり、軽く車を傷つけたりなど。

ようは、そういう「流れ」になった時に対する気づきです。

僕の会社の相方などは、如実に現れます。しかも彼は「小さな失敗は多いにする」が「大きな失敗はしない」という私と真逆なタイプです。

コツコツと小さな失敗を繰り返すタイプ?

とにかく、ほんと些細な失敗が多いです。

例えば「何にもない平地で躓き転倒する」ほんと何もない廊下とかで「コケる」んですよ。突然に・・さらに、なんでもない所で脚を滑らしたり、そして軽いけがをしたり。でも不思議と大事には繋がっていかない。「ヒヤリハット」みたいにはならない。仕事もそうで、細かい「しくじり」など、かなり多いのですが、でも、不思議と大きなことになりません。ほんとこの男の悪運って・・・不思議です。

いきなり爆発してしまう大事!

僕の場合は彼とはホント真逆で、自分でも嫌になります。

例でいえば、彼の場合は「軽い転倒に軽いけが」ですむのですが、僕の場合は「転倒したうえに、階段から落下!大けがでしばらく入院」とかそんな感じです。もう何の前ぶれもありません「ヒヤリハット」何それ見たいな。仕事でも相方のような「小さな失敗」とかじゃなく、いきなり「ちょっと、お客さんカンカンやで!会社まで来てくれるか?」というような大問題に、いきなり遭遇してしまう。ほんと不思議・・・

(よう、こんな二人で仕事が成り立ってるのが不思議です・・・ん!)

でもね・よく考えたら「コイツのせいちゃうん?・・・」と最近思い始めました・・・

「お前と居たらいろいろあっておもろい」と言われてた

そういえば若いころから、見出しのように良く言われてました。

なんせ「トラブルメーカー」だったような気が・・・

いきなり喧嘩に巻き込まれそうになったり、ドライブすれば車がオイルもれ・・

車でファミレスに入れば、車の屋根が激突して出られない・・・

釣りにいけば、まさかの「竿ごと漁港に水没」

などなど・・・一緒にいる人はドキドキするやら爆笑するやら・・

でも良いことの「一発逆転ホームラン」は一度も経験がないんですよね〜

ほんとたまには「いい運」を下さいよ〜たのみますよ〜と、

天を仰ぎみるおっさんでした。