禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

禁煙を継続させるために、マウンテンバイクを購入した

継続させるのが難しい禁煙

f:id:seesonoro:20150222175224j:plain

このブログのタイトルの通りなんですが、僕は禁煙を継続させる為に自転車を購入しました。これは禁煙に成功した友達からの助言があって実行したんです。

決して禁煙が成功したからの「ご褒美」的な意味合いではないです。

 

お前このままやったらまた吸うで

とある居酒屋チェーンで古くから友人と酒を呑む。

楽しい時間の中、僕がタバコを吸わないことに気が付く友人。

「タバコやめたんか?」と友人。

「辞めて1月の禁煙初心者やで」と僕。

「ふーん。まだ吸いたいやろ」

「そうやねん。でもせっかく1月がんばったし、続けるで!」

「お前絶対また吸い始めるわ。禁煙の先輩であるオレの経験から言って」

と友人が断言。

「なんでやねん」と僕。

「お前の性格わかったうえで、言うとくわ。飽き性で優柔不断。しかも自分に甘いし」と言いたい放題な友人。

「その言葉全部お前に返したるわ、お前も一緒やんけ」と僕。

「そやからわかるねんて。そんなお前に禁煙できる方法教えたるわ。」

「ほう。どんな方法や?」と僕。

「それは…そこそこ高くて自分の欲しい物を買え。」

「なんやねんそれ・・ご褒美的なもんか?」

「ちゃうちゃう。タバコ辞めた分のお金でローンを組んで買うんや!」

「え〜!そんなんしたら、禁煙失敗なんてできひんやん。」

と弱気な僕。

「それ〜それがあかんねん。お前も俺も。先に失敗した時の保険をかけとる。だから継続できひんねん。そやから最初から自分を追い込むねんて」

と友人。それから長々と話し僕は何を買うか決めた。

「それやったら自転車買うわ〜ローンで!健康にもよさそうやしね」

「健闘祈るで!ほな禁煙成功を祈って乾杯!」と酔っ払いの夜は更けていきました。

禁煙を継続させるために、言い逃れできないように自分を追い込んでみた

禁煙で難しいのが、禁煙をし続けるこですよね。

世の中ストレスだらけで、せっかくの禁煙も、精神の安定を求めて再び喫煙してしまう人の多いこと。よほど自分に厳しい人じゃないと、「根性禁煙」なんてできません。僕は友人の言うように自分に甘い、激甘ちゃんです。

だから、友人のアドバイスに従いましたよ。

ようは、一月の小遣いでタバコにつかっていたお金を、全てローン代にするんです。

それぞれの小遣い事情も違いますから、一概に言えないですが「そこそこ」の欲しくて仕方ないモノをローンで買ってしまいます。僕の場合は「マウンテンバイク」でした。ちなみにこの友人は「オフロードバイク」をフルローンで購入。期間も長いので禁煙に成功しました。

この友人との呑み会の時は、まだまだ自転車に興味が出てきたとこで、車種も決めてませんでしたが、なんとなく友人には「ほな自転車買うわ」と言いい、現在実行に移しています。

これだけではないとは思いますが、現在もう4か月も半ばを過ぎるとこまで来ました。そこそこの失敗できないプレッシャーが、タバコを吸うことを辞めさせてますね。ローンもまだまだ続いているし、結構なんやかんや買っちゃうんですよ〜MTBのパーツを。だからローンも長引くかもしれないです。

あまりおすすめの禁煙方法とは言えないですが、これも一つの禁煙成功の秘訣なのかもしれませんね。