禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

東山花灯籠にポタリングしてきた

いわゆる灯籠祭りですが、幻想的な空気感が広がります。

打ち合わせが、思ったよりも早く終わり、マウンテンバイクで行っていたので、そのままポタリングしてきました。
まぁ最初から遅くなっても、行くつもりでした。そう「東山花灯籠」に!
いつものように、御陵の坂をえっちらおっちらと登ります。

そういえば、初めてのマウンテンバイクのポタリングでは、この先の九条山が越えられず、途中で歩いてました。
今は、前とは違って、歩かずに登って行けるようになりましたが、いつものようように、この九条山でクロスとロードにちぎられます。
「この~いつか必ず」と思いながら登りきる。
そして下り坂で猛スピードで、走り抜けて行く快感!
自転車でもこんな爽快感が得られるとは、自転車に乗ってなかった頃では考えられません。
都ホテルの脇を下がり、すーっと静かに走り抜けていきます。
すると、先にガードマンのおじさんを発見!
いよいよ花灯篭の開催地に到着です。

神宮道を彩る薄らとした灯篭の光

神宮道に入り自転車から降りて歩きます。
左右の道に小さい灯篭が神宮道の両サイドを照らす。
そこ京都ならではの幻想的な空間。
でも、ポタリングした日は3度で寒いこと!
下りで冷え切った体に、こたえる気温!
観光客のみなさんも震えながらシャッターを切ってました。

青蓮院(しょうれんいん)から知恩院(ちおんいん)へ

寒いなかですが、青蓮院(しょうれんいん)の横を通りすぎます。
館内では凄いライトアップをしているようですが、短時間のポタなんで、一切拝観はせずに通る。

カラカラと音たてながら自転車をおしていきます。

知恩院(ちおんいん)までくると、中を通るしか抜けることができないので、
自転車に跨り、しかたなく東山通りに向かってくだります。
この日は平日の夜なのに人も大変に多くて賑わってました。
八坂神社の前を通りすぎ、法観寺(ほうかんじ)八坂の塔を目指します。
とにかく、この花灯篭のイベントのせいなんかは、わかりませんが、
路上駐車が目立ちます。
夜の自転車乗りには、危険であり、気を付けながら横をすり抜けていきます。

一年坂から法観寺(ほうかんじ)八坂の塔

ここも自転車からおりて、カラカラと坂を登ります。
おお!見えた!東山のシンボルのように、そびえたってますな〜
ライトアップで貫録も十分です!

近辺を散策して時計を見ると、夜9時を回っていました。
どうりでお腹も鳴るわけです。
ホットワインが気になりますが、自転車では飲めないのでソソクサと帰ることに。
そして、またえっちらおっちらと、坂を登って帰り道に。
短時間だけど気持ちいいライドでした!
春がまちどうしいです。