禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

時間がないのでほんの少し夜ライド

ストレス解消にもなる夜ライド

f:id:seesonoro:20150312103244j:plain

まだまだ続く年度末の忙しさ。

休日もなかなか取れないし、ゆとりもない。

だから、ストレスはどんどん溜まっていくのだ。

そこで、寒の戻りでとても寒い京都ですけど、近所をポタリングすることに。

息は白くなり、耳がちぎれそうな寒さ。

 

でも、なんだか走りたい!そう思わせる自転車の魔力というか魅力。

「寒いのに・・・」子供たちからの冷たい目線にもめげず

おっさんは自転車に乗りに行きます!

マッドガード(泥除け)をつけてからの初実走

先日マッドガードを取り付けてからの初ライド。

MTBに跨りライトをON!ゆるゆると走りだします。

夜ライドの良い所は車が少ない!これにつきます。

昼間には大量に行きかう車にバイク。

でも夜なら本当に少ないです。

だから、結構スピードがだせるんです。

MTBでもギンギンにペダルを廻せますよ〜

しかも、信号も点滅が多くなり、原則しながらも止まらないで走れる爽快感。

シフトアップもこぎみよく決まり、気持ちよくスピードがのっていきます。

揺れるものの、マッドガードも曲がったり外れることもなく良い感じです。

ただ、ワイヤー鍵の取り付け位置が悪いのか、ズボンのすそに当たり、嫌な感じがします。これは、取り付け位置を変更するしかないですね〜。

でも、また、楽しみが一つできました。

シフトチェンジが気持ちいい!

僕の自転車の楽しみですけど、「シフトチェンジ」いわゆる「変速」が超楽しいんです。

「下り」でも「平坦」でも「登り」でも。

だからしょっちゅう変速します。

たぶん一緒に走ったらせわしないと思います。

登りなら登りで、一番いい所を探してギアチェンジ!

たまに、一発で決まると顔がニヤ、としちゃう。

平坦でも、ギアをアップさせながら、どんどんスピードを上げる!

廻りの景色や光が猛スピードで後ろに消えていく!

漕ぐ脚にも力が入り、更にスピードがあがる。

信号が黄色に変わると、原則しながら小刻みにシフトダウンしていく。

そして、ピタリと止まる。

長い下り坂にトップギアで全力で駆け抜ける!

たった10KMほどなのに、気持ちも昂り、脈拍がどんどんあがります。

帰ってくるころには、こんなに寒いのに汗でびっしょり。

でも、なんか心が軽くなったような気がします。

程よい疲労感がストレスでこわばった心と体を優しく包み込むような・・・

ほんと不思議な乗り物です。

早く温かい季節が来ないかなーと、乙女のように思うんですよ。

MTBに乗るまでは、まったく思わなかったのに。

僕はどちらかと言えばスポーツに縁のない人。

やのにMTBはおもしろい!

もっと早くに出合いたかったと、最近とくに思うのです。

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

 

 

seesonoro.hatenablog.com