禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

僕のペットにまつわる恐怖体験!?え!なんで!どうしてこうなった!?

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」

ということなんでですが、「癒し」の代表であるペットの話は沢山あると思うので、

僕の場合の「恐怖の思い出」を少し書いてみようと思います!

 

f:id:seesonoro:20150321144813j:plain

恐怖!「リスかごを外に出してはいけない!」

僕の過去記事にもあるように、僕が幼少期に住んでいたのはとんでもない田舎。

まさに「野山をかけまわり、泥だらけで遊ぶ」それができる田舎でした。

そんな田舎のとある借家に家族と住んでいたのですが、なんかその当時流行ったリスをペットで買うことになった我が家。

ある日のジメジメとした夏のある日。

リスの匂いがこもるので、外の物干しにリスかごを吊るし、部屋の片づけをする両親。

そして母が何気なくリスかごを取りにいく。

すると!!

「きゃあ〜!お父さん!来て」と悲鳴が!

父は何事かと慌てて外にでる。

びっくりした僕も慌てて追いかける。

そして母のほうを見ると、振るえる手で指さしながら

「りすが・・りすちゃんが・・・・」

「!?」

良く見るとうごめく細い「モノ」がかごに巻き付いている。

その細くてうごめく「モノ」が器用にかごの隙間をすり抜けている。

そう「ヘビ」。

「りすちゃんが・・・食べられる・・・」と呻く母。

そう・・・頭からリスちゃんが丸呑みされてました。

「お父さん・・・」

慌てた父がかごから、ヘビを引きずりだし、何とかヘビの口から引きはがそうとするも、ヘビの口から引き出すことができない。

首を振る父の仕草から「リスはもう死んでしまっている」ことを悟った。

「捨ててくる」

そう言うと、

父はヘビを掴み、そのまま山に入っていった。

帰ってきた父に何かを聞こうとするも、僕たちは何も言えなかった。

その日から数日間は少し暗い日々が続きました。

 

今でも、僕の頭の中には鮮明に残っている。

 

泣く母の顔、その目線の先には、安全である籠の中にクビを突っ込んだ青大将のヘビ。

そのヘビは口を大きく開けてリスを呑み込んでいく。ジワリジワリと。

動かないリスちゃんの丸まった可愛い尻尾だけが、ヘビの口から出ている。

母の声に驚いて集まる近所の人たち。

今となっては冷静に思い出せますが、子供ながらに衝撃の光景でした。

「弱肉強食」の自然の世界が、本当は・・実は・・・身近にあることが。

 

ペットであっても「野生動物の本能」が蘇る!

僕の今飼っているペットは「猫」。

僕が欲しいと言ったわけでもなく、子供たちと妻が飼うと言い出した。

今でこそ「おばあちゃん」になって「おとなしく」なったネコさん。

そんなうちの「ネコさん」の若かりしころは、「うちのネコ凶暴につき・・」と玄関に張りたいぐらいでした(ToT)/~~~

いわゆる「雑種」で野良な血が騒ぐ、うちのネコさん。

普段からもうその暴れん坊が火を噴きます。

家のごみ箱はひっくり返す。

テーブルのごはんの「おかず」を隙を見て盗む!

後ろから子供たちに襲い掛かる!

と数え上げるときりがありません。

もう、毎日「コラ!」と怒る日々。

でも、そんなネコさんの顔は飼い主のひいき無しでも、壮絶美人顔。

悪女です、ネコ悪女。いや極ネコ。

そんなある日、お客さんが我が家へ。

しばらく談笑し楽しい時間を過ごす。

どこからか、うちのネコさんが登場し、お客さんの匂いを嗅ぎだす。

「わあ〜かわいいですね〜触ってもいいですか?」そういうお客さんは、言葉の尻が乾かないうちに手をだした。

僕たちは「あ!」と声を出したのですが、

「フウ〜!!フガヤア!!」と唸るうなる!

そしてあろうことかお客さんに飛びかかるネコさま!

「きゃ〜」とお客さん。

お客さんの頭に飛び掛かるネコさんを、何とか捕まえた僕。

そして、「ゴラア〜!」と怒る僕の手を振りほどき着地したネコさん。

すぐさまなんと!僕の頭に飛びかかってきた!

油断していた僕は、よけることができずに、頭からかぶりつかれた!

僕もまさか自分家のネコに頭をかぶりつかれるとは・・・

プつ・・と切れた僕は本気でネコさんと喧嘩!

お客さんには申し訳ないですが、壮絶な光景をみしてしまいました・・・

だって、頭から血を垂れ流す親父がネコを追い掛け回すなんて・・・異常ですよね。

 

そんなネコさんも歳をとってすっかり「しおらしく」なりました。

今では必ず誰かの膝の上で甘えて寝てます「ゴロゴロ・・」となきながら。

でも、あの時はそう「彪やライオン」のようでした。

肉食の血が騒ぐのか・・・うちのネコさんの本能が出た瞬間でした。

 

以上、僕のペット体験でした!