禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

初のマウンテンバイクを軽~く洗車

水無し洗車がしたいのだ

僕が住んでいるのは、マンションです。
ですから、当然に洗車するような設備などありません。
ましてや、大量の水で泥汚れを落とすなんて、とてもできない状況です。
そこで、なんとかならんかなぁ~と、ネットの海をさまようと、ありました!ありましたよ。
洗車の方法が!



詳しくは、こちら方のサイトに載っています。
irodoriworld.com

フクピカでバッチ綺麗に

でも、僕のはマウンテンバイクで、しかも、結構泥汚れがありました。
考えた挙げ句、ベランダでホースは無理なんで、バケツと雑巾になります。
1.まずは、泥汚れを使い古しの歯ブラシで落としていきます。
乾いた泥は結構簡単に落ちます。
この作業を全体的にします。
もちろん、ブロックタイヤも大まかに泥を落とします。
全体的に、泥汚れを落としたら、床に落ちた泥を、ちりとりと、放棄で清掃。
2.次に固く絞った雑巾で、自転車全体を拭き掃除します。結構まだ細かい泥汚れがついているので、何回もバケツの水で濯ぎながら、拭き掃除をしていきます。
3.汚れたバケツの水に、使い古しの歯ブラシを浸し、ブロックタイヤの泥汚れを、歯ブラシで洗います。
この作業が結構めんどくさい(≧ω≦)
本当はホースでビャーといきたい!でも僕の生活環境で無理ですね~。
4.フクピカを半分に切り、その半分に切ったフクピカで、自転車のフレームを一本一本丁寧に磨きます。
この時、フクピカをフレームに巻き付けて、それぞれの端をもち、自分の背中を洗う要領で、コスコスと磨きあげます。


f:id:seesonoro:20150325110340j:plain


フクピカの汚れがひどくなったら、迷わずに交換し、それぞれのパーツを磨きます。
5.最後に汚れたフクピカでホイールとタイヤを磨きます。

かなりスッキリしましたね。
マンション住まいなんで、自由に洗車などができないですが、創意と工夫でなんとかなるもんです。
この後にチェーンの清掃をします。


f:id:seesonoro:20150325110410j:plain


チェーン清掃は娘の道具を借りました。コイツです。

これは、もう、本当に簡単でした。
容器に溶剤を入れて、チェーンに挟み込み、グルグルとペダルを廻すだけ。
これだけ、かなり綺麗になります。
そして、再び容器にぬるいお湯を入れて、チェーンに挟み、洗剤と泡をペダルを廻して落とします。
そして、ウエスでチェーンの水分を拭き取り、オイルをさして完了!
イイ感じに綺麗になりました。

オイルを均等に廻すために、変速しながらグルグルとペダルを廻します。
すると、オイルが廻り音が静かになります。

早速ピカピカのMTBでどこに行こうかなと、近所をポタリングしながら考える親父でした!