禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

僕がストレッチポールでやっている効果のあった実践

結構効きます「ストレッチポール」

 ストレッチポールを初めて1月以上が経過しました。

そこで、あくまでも、僕個人の感想ですが、結構「ポキポキ」と効いてる感じがしますので、今までの実践をゆる~く書いていこかなと思います。

 

 

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 
 最初の一週間は寝てるだけ

始めたてのこの頃は、ストレッチポールに寝てるだけでも、背中と首が痛かったですが、首への効果は高かったです。

この過去記事でも紹介しました。

seesonoro.hatenablog.com

 

この頃はお風呂上りに「ストレッチポール」に寝転ぶのを習慣化してました。

やりかたとしては、ほんとに膝を立てて寝転ぶだけでした。

お風呂からあがり「アイフォン」で曲を聴きながらエクササイズ!

そんな感じです。時間にして1曲だけなので「4~5分」ぐらいかな。

理由は無理な体制をすると痛くなるからです。

僕の場合は「この一曲5分」が、ちょうどいい感じでした。

これを過ぎて無理をすると、背骨が痛かった。

ですから、なれるまで時間をかけようと思い、しばらくは寝転ぶことに専念しました。

ストレッチポールの上で体を横にスライドさせる

一週間がたち、すこし体も慣れてきたので、次のエクササイズに進みました。

いろいろな体制になったりします。

さらに、

ストレッチポールの上に、膝を立てて寝転び、体を左右にスライドさせる、という「基本」ですね。


【LPN公式】ストレッチポール®エクササイズ「ベーシックセブン」StretchPole® Exercise "The ...

基本的な使い方は上の動画にありました。

ほとんどの使い方はyoutubeにあります。

ぼくの場合は、この基本を毎日5分つづけました。

これだけでも、結構効果はあると思います。

1月がたって「一日15分」に!

今ではすっかり慣れて、だいたい1日15分ぐらいは実践してます。

まだまだ基本動作でのエクササイズになりますが、疲れているときや、同じ姿勢が長時間続いたときなどは、もう「バキバキ」「ボキボキ」と体のあちこちが鳴ります。

ストレッチポールをしない日は、翌日に肩や腰が詰まる感じがしますが、

ちゃんと15分ほどした日は、割とすっきりした感じで目覚めることができますね。

僕の目標としては、「体幹」を鍛えたいので、

stretchpole-navi.com

 

このサイトのようにするのが目標ですが、まだまだ基本ができてないので、時間がかかりそうです。

上のサイトは、動画も豊富なんで大変わかりやすので、おすすめです!

これからも続けて、またレビュウや感想を書きたいと思います。

ではでは。