禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

MTB乗りなら基本「スタンディング」ができないとね!

なにそれ?「スタンディング」って?

f:id:seesonoro:20150329104723j:plain

それは、禁煙もなんとか続いた去年の忘年会でのこと。
久しぶりに集まった友人達に、最近自転車を買ったことを打ち明けた。
「お~マウンテンバイク買ったんか」
「ほな、ウイリーできるようにならな!」
「いやいや、やっぱりバニホやで!」
とすき放題に言う友人達。


やたら専門用語も多い。なぜなら、僕の友人達はみんなモトクロスをやっているから。
「てっいうか、なんで、モトクロとちゃうねん」と言うてくる。
僕が基本「あまのじゃく」であることを知っている友人達は、こぞって僕をからかう。
「お前ら俺に何を求めてるねん」と言い返す僕。しかし話しは止まらない。
すると、とある友人が口を開いた。
「お前らみんなわかってないなぁ。MTB(マウンテンバイク)と言ったらスタンディングやんけ!これができひんかったら、全ての技に繋げられへんやん!」
すると、「お~。そうや」「その通り」とやんややんや。
コイツら…技繋げるって?レースや大会ちゃうちゅうねん、しかしスタンディング?何それ。
「なんやそれ?」
と聞く僕に、「これや」と動画を見せてくれる友人。
動画を見ると巧にバランスをとり、足をつけずに立っている。
「こんなん、できるわけないやろ」
「いやいや、これができひんうちは、俺はお前をMTB乗りとは認めへんで~」
「ハァ!お前何様やねん」
という取り留めのない会話が朝まで続いた忘年会。

スタンディングをやってやろう!

翌日、なんだか友人達の無責任な発言が頭に残っていた二日酔いな朝。
やったろやないけ!と心に決めた僕。
早速ネットで調べなおす。
沢山出てくる動画を見て、この二つに決める。

【自転車ドリル】スタンディングで10秒 - YouTube

トラトラ道場|基本テクニック編 入門 - YouTube


動画にあるように、何かにもたれると、スタンディングがやりやすいらしい。
しかし住んでいる土地がら、そんな都合のいい壁のある公園なんてない。
そこで、そんな動かないので、練習場はベランダに決定。
早速やってみると、立つことは壁にもたれれば、意外と簡単にできた!
「これなら…」と意気込み、壁から自転車をバック!「うお!」すぐにバランスを崩して、足を付いてしまう。何度かやってみるも上手くはいかない。
「難しい…」
30分ほど挑戦するも全くできず、これは長期戦になるな、と覚悟を決めたおっちゃんでした。