禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

スタンディングの練習を再開!?

実は3ヶ月はお休みしてました。

f:id:seesonoro:20150331093223j:plain

先日、記事でも書いている通り、12月は「スタンディング」の練習はしていました。
seesonoro.hatenablog.com

何故3ヶ月も練習していないかというと、これまた過去記事の通り、「ギックリ腰」だったからです。
seesonoro.hatenablog.com

結構スタンディングって、腰にくるんですf^_^;
そういう諸般の事情により、練習を休んでいたのですが、最近いくぶん腰もマシなんで、ブログき書いた通り練習を再開します。

三ヶ月ぶりの練習でカンは戻るのか?

実際にブログに「スタンディング」の記事をアップした日から、練習再開。
結構身体が、覚えていました。
オカッピー師匠の言う通り、壁から3回離すのは、ギックリになる直前で、クリアしてました。
で、久しぶりなんで、しばらく失敗ばかりでしたが、30分ぐらいでクリア!
人間結構エライもんです。体が覚えているもんですね~。
フラフラとはしますが、壁にもたれてのスタンディングから、バックでの壁離しは、割とできます。そして、スタンディングの更なる課題に、挑戦することにしました。

壁にもたれずにスタンディング

今はこれに挑戦しています。すごく地味ですが、ホンマに難しい(>_<)
前々できません。
やり方としては、前後フルブーキで、ハンドルを左に目一杯切ります。
そして水平にしたペダルに右足をかけて、右足にテンションをかけながら、左足をペダルに乗せる!
そしてハンドルと右ペダルで、バランスをとる。
はっきり言って、左足を浮かすことも非常に難しい!
ペダルに左足を乗せた瞬間に、バランスを崩しすぐに足を付いてしまいます!(/_・)

いや~これはホンマに先が長い挑戦になりそう0(>_<)0

基本姿勢がとれれば、なんでもできるのか?

練習していると疑問に思いますが、バランス感覚がいいと、きっと怪我もしにくくなると思うんです。
自転車も結局はバランスの乗り物。
バランスが上手くなれば、きっと落車のリスクが減ると思うのです。
おっちゃんになって、一番怖いのはなんせ「怪我」ですからね~。