禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

仕事が異常に忙しくなり、鼻をかむ日々。。。

今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉

f:id:seesonoro:20150402130240j:plain

春は何かと忙しいのだ!

今週のお題「春を感じるとき」ですが、

僕の場合というか、社会人ならみんな遭遇するイベント。

そう「年度末」ですね~。

仕事をしている人は逃れることは不可能!

 

どうしても通るしか生き残れない試練の時。

これが、始まるともう春か・・・一年たったなあ・・・と思います。

僕は他の業界がどれだけ忙しいのか知りませんが、僕ら建築、いや設備業界では一年の売り上げの何割かをこの3月から4月で売り上げるハードな時期です。

理由1 施主に引き渡すとき

いわゆる長場と言われる大きな現場。

ゼネコンは当然大手や中堅クラス。

こいう現場の引き渡しの時期になります(つまり建物の完成です)。

僕たち建築の職人の中でも、設備関係者は他の作業が完成してから行う仕事も多く、一番最後まで現場に居る業者です。ですからいつもギリギリの工程の中で仕事をしてます。

理由2 遅れを取り戻す

しかも、他業種の遅れを全部かぶり、遅れを取り戻すのが設備業者なんです。

だから期日も時間もなく、残業徹夜は当たり前の時期。

それが春なんです。

理由3 一つじゃないから!

四月に竣工する長場の現場は一つではありません!

同時に3~5件がひしめき合うこともあります。

だから、休日なんてNO!NO!全部埋まる・・・これが3月。

理由4 駆け込み需要

所謂年度がかわるので、余った予算を使い切るための工事。

これが、来るんですね~意外と。

「どうしよう、長場重なりすぎやわ。応援の手配を・・」

というそばから

「何大学の空調工事しなあかんようになったわwwww」

「おい!どうするねん!人おらんで」

と更なるパニックを引き起こす!

毎年こんな感じですな~

そして、4月も10日を過ぎるころには、全ての現場が終わり、何もすることが無くなります。

所謂、開店休業な時期

年度末の時期は上にも書いた通りの時期です。

それを過ぎると仕事がパタリと無くなります。

もう「0」「なア~んも無し」です。

することは、年度末で荒れた倉庫の片づけと洗車ぐらい。

そして花粉症で鼻をかむ日々。

当然今までなかった休日が連続できます。

早めのゴールデンウィークですね。

気の抜けた人になり「ああ・・そういえば桜も散り始めたなあ~」

とボーっとし始めると「春やな~暇やな~」

となるんです。

激しい浮き沈みがくる時期が春

まさに「動」から「静」にいっきに移り変わる。

おそろく多忙なときをすごし、一気に0まで落ちる落差。

ほんとすさまじい恒例の春の時期。

僕たちは、この時期になると春やな~と思うんです。