禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【娘のロードの調整】ついでに親父のMTBも整備。そして「ワイヤー伸びてますよ」

自転車だって定期点検が大事なのだ!

f:id:seesonoro:20150309174531j:plain

前回のエントリーで話した自転車店での話

早速お店の事情を電話で話す。

「いいですよ。お待ちしてます」

との二つ返事。

ほんと、このお店は初心者に優しいです。

 

娘いわく、

1・フロントが変速しない

2・リアブレーキがかかりぱっなしになる

と二つの問題点があると。

そんな話を聞きながらも自転車屋さんに到着!

「お待ちしてました」と爽やかな対応。

あれこれ娘のロードを点検してくれます。

「あ〜ブレーキワイヤーが干渉してますね」

「リヤブレーキを調整しますね」

「ワイヤーの動きが悪いので、潤滑剤を・・」

「これは固い!何とか動くようにフロントを・・」

「一回走ってきて下さい」

と一連の動きに無駄がない!

帰って来た娘にあれこれ聞いて、再び調整してくれました!

いや〜すばらしい!

「お父さん!見違えるぐらい良くなったよ」

プロってやっぱり凄いですね〜感謝です!!

「それじゃ、お父さんのMTBも点検しましょうか?」

「え!別に悪い所ないですよ〜」

「でも、せっかくですから」

「じゃ、お願いします」

僕は京都人ではないので、いつも割と素直だ。

そして、僕のマウンテンバイクも整備に!

変速機と言えば世界のシマノでしょう!

「お父さん、気になるところは、どこかありますか?」

「ん〜別にないのですが、そういえば最近ほんの少し変速がしにくい時があるぐらいで・・」

「わかりました。ちょっと見てみます・・・あ〜変速機のワイヤーが伸びてます。」

「この変速機のグレードが良いので、割と以上を感じずに乗れたんですよ」

「へ〜そうなんですか」と僕。

解かり易い言葉を選んで話してくれる爽やか店員さん。

「このXTって上から2番目のグレードで、ほんとにいいパーツですよ」

といろいろ説明してくれた。そして

「このグレードより下だと、これだけワイヤーが伸びてると、顕著に症状が現れます」

「ふ〜ん。そーなんですか」

と僕。そう僕はメカにめっぽう弱い。

そして、整備と調整が終わり、よしこの親切な若者の為にも勉強しないと・・

と家でネットで調べた。

自分の自転車を調べるきっかけに!

僕が買った「HARO」ちゃんは、買った時から「お買い得ですよ〜ほんとにいいパーツが付いてるんですよ」と言われてましたが、調べたことないんですよね。

そこで、ちゃんと調べてみました。

自転車って、ロードもMTBでも同じですが、フレームの材質や形状、メカ系のグレードなどの複雑な?要因で値段も全然変わります。

そんななかでも、日本の「シマノ」は自転車のパーツシェアでは世界一のメーカーです。スゲー!僕なんか釣り道具しか浮かびませんでした・・・

で、その中でもMTBについている変速機はかなり種類があるのですが、

1・XTR

MTBのコンポの中でも最高のパーツになっています。これが一番上のグレードになります!当然性能、材質も最高級!値段も当然最高!です

2・Deore XT

XTRの下のグレード。しかし!2番目と侮ってはいけません。耐久性や性能はXTRゆずり!バランスの取れた高級モデルになっているそうです!

3・Deore

コスパ最強のモデルになるそうです!すべての性能が程よくこなれたパーツ。ここからが中級者レベルのパーツになるそうです!

4・Alivio

MTB初心者向けのパーツ。でもその性能は兄貴ゆずりの高性能モデル!

と大きく分けてこの4種類です。ほんとはもう少しあるのですが・・・

で、僕の「HARO」には「Deore XT」が付いてますよ。・・・・・・

え!こんなド素人のおっちゃんのMTBに!

うーん、これはやはり、友達の言うように頑張らねば・・・

じゃないと、世界のシマノさんに申し訳ないですからね〜!

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

 

 

seesonoro.hatenablog.com