禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【激坂の五条坂】初の心臓破りのヒルクライム【立ち漕ぎで沈むフロントサス!の巻き】

三条通りから行けば良かったよ〜

f:id:seesonoro:20150417104402j:plain

清水寺のある山を登るしかないのだ!

早速決めた京都ヨドバシカメラに向かうために、五条通りを走り始める。

横に見える常新さんを横目に見て通りすぎる。

心の中で「格安SIM置いてて欲しかった」

とつぶやく。

 

環状線をわたり、山科団地の脇を通り旧道渋谷街道へ向かいます。

この渋谷街道、昔は三条通りと共に、京都に入る重要な道です。

国道1号線ができるまでは、この道で京都に入ってました。

そんな、旧道ですが、目立つような歴史的なものは、なーんも無いです。

小さな商店街を抜けて花山を目指します。

フレスコを過ぎて南に下がり、小児科を過ぎて東に!

そこからが、激坂スタート!

恐ろしいほどの坂道!

ここからは、車でなら通ることもありますが、混雑時の抜け道になっていて、結構車も通ります。

僕が車で通るルートは下りのみです。

だから、気にしたことないですが、旧トンネルまで「終わることない坂道」が続きます。

僕は初めての登りの挑戦を「車」じゃなくて、「MTB」で挑戦し走ってます。

でも、

やめときゃよかったよ・・・

かなりヤバいよ〜

な、ヒルクライムです。

「こんなことなら、多少遠回りしても三条通りで行けば・・・」

と弱気な心が出てきます。

細い道で、強烈坂道!ギヤをどんどん下げていく!

でもまだまだ終わらない激坂!

吹き出す汗に高鳴る心臓!

おいおい自転車競技のクライマーって・・・どんだけ・・・

と思いました。

弱ペタで「僕、坂好き」というキャラいたけど、「僕、坂嫌い」ですわ!

途中の住宅街で道をショートカットするところ、たぶんここが一番の急勾配になる場所!

またギアを下げるも、もう限界に近い!

そして、今日初めての立ちこぎ!自転車用語だとダンシング!

「これは・・・・」

そう、フロントサスが下がる!自転車を漕ぐ力が・・サスに吸収される!

これは確かにキツイ!進まん!

しかし、なんとか登り切りました!

ふらふらとMTBで登り、歩行者道路に入る。

全身汗だくになり、息も絶え絶えに走る。

「トンネルまでくれば・・・頂上だ」

林に入り急に涼しい風が吹く。

ヒルクライムで燃焼した体に気持ちいい。

トンネルが見える。

「ハアハア・・・やった・・・」

とトンネル内で息を整える。

あっというまにトンネルを抜ける。

もうしんどすぎて、怖いとか幽霊とかどうでもよかったです。

とにかく、早く下りに行きたい!それだけがペダルを廻します!

そして、こんどは強烈な下りで一気に京都駅ヨドバシカメラに到着。

ほんと、下りは早い!ほとんど漕がずに行けます!

そしてなんやかんやと、ヨドバシカメラを楽しみ帰ることに

(後日書きますね)

 

逆のヒルクライム!これもキツイ!

こんどは、馬町ヒルクライムに挑戦することになります。

ヨドバシカメラから馬町までは、ほぼ平坦なんで別段しんどくはないです。

しかし!この馬町から突然凄まじい勾配の激坂がトンネルまで続く「馬町クライム」

 

実は僕車で毎日通勤してる道、しかもこれも「行きのみ」なんで下りのみ。

そこに、いつも登ってくる自転車MANを良く見かけます。MTBやロード、クロスなど、毎日決まった人が登ってきます。

僕はいつも横目でこれを見てたのですが、「自転車通勤の人たちかな・・・」などと他人ごと。

しかし、今日は僕も初参戦さしてもらいます!

時間が時間なので、京女の学生さんたちが、沢山歩いておられる渋谷街道

僕はハアハアとまたまたイキをきらせペダルを廻す。

「ここは脚を付けたら負けか・・・」などと、勝手に自分を追い込み、頑張る僕。

点滅信号を超えたあたりから、人影が無くなる。

しかし、ここから更に山に向かうので傾斜がきつくなる。

そして左か右で道を選択。

今回は右にしました。

そのままカーブに差し掛かるところで、ネズミ取りを用意する警察の方々。

「ハアハアまた・・やってるわ。・・・気をつけよ・・」

とつぶやきながら、横を通りすぎる。

そして、国道1号線をわたる地下道に。

もう少し・・・・

トンネルが見えてきた・・・

「やった登り切った!・・・」

そしてトンネルに入ると、とても涼しくて気持ちいい。

一気にトンネルを抜けて、再び強烈な下り道に突入!

いや〜走り切りましたよ。

 

一度も足をつかずに登り切った!

連日の雨のなか1日だけの晴れ間。

隙をついて行って良かったと思います。

結局、行きも帰りも激坂の五条坂に入ってから、一度も地に足を付けずに登り切ることができました!

いや〜ほんと毎日上ってはるクライマーの方々は凄いです!

これ、僕がもし自転車通勤になると、同じようにこの五条が最短コースになります。

これはかなり脚が鍛えられると思います。

でもね・・・たぶん無理。

他ルートを探します。

今回のポタリングでは、しんどすぎて写真とか一枚も撮る余裕がなかったので残念です。

しかも、旧トンネルの入り口も撮ってないとは・・・。

次は登るとしても、夜は無いですね。

だって夜は、かなり怖いやろな〜と。

次は写真を撮りながらポタリングしようと思いました。

 この記事の前の話

 

seesonoro.hatenablog.com

 この記事の続き

 

seesonoro.hatenablog.com

 

 

seesonoro.hatenablog.com

 関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com