禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【黄色のモトバイ!】ちょっとイカツイ先輩の自転車!【母は当然怒りの却下!】

自転車系ブログなんでそこはモトバイでしょ!

http://www.hakkle.jp/img/mtb/main/baja-main.jpg
www.hakkle.jp


今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」
〈春のブログキャンペーン 第3週〉

なんか調子に乗って2つ目の投稿です。
僕が小学校も高学年になると、ちょっとイカツイ友人達もできます。
田舎であれば尚更そういう友人がいないとダメなわけで…。
そんな、同級生が乗っていた自転車といえば、「モトバイ」です。
僕、当時は詳しくは知らなかったのですが、なんと!あの!ヤマハ製品です!
しかも復刻していて、
上記のサイトで絶賛発売中です!

そして、イカツイ兄貴が居る弟は、兄貴に借りて乗ってくるわけです。
当然自慢しに!
当時、先輩達が乗っていた色は黄色で、フロントサスペンションにリアサスペンション、更にバイクのようなロングシート!これはもう、エンジンがないだけで、モトクロスバイク
こんなメカニカルな、自転車を見た男子達はもう目もキラキラ!僕もキラキラ!
もう大注目!ヒーローですね。
「いいなぁ〜」
「カッコいい!」
そして、その兄貴に借りた「モトバイ」でカッコよくウィリーを決める先輩!
たぶん、この日の為に相当練習したんでしょう。
「スゲー!」
「僕もほしい」
「貸して!お願い!」
と、大騒ぎに。
そして、順番に僕たちを乗せてくれるんです。
もう、舞い上がってしまいました!
あのフワフワの乗り心地。
そして、さんざん遊んで、友達と話すんです「かあちゃんに買ってもらおう」と・・・・。
頭の中では、黄色のモトバイでカッコよくウィリーをしてる自分のイメージができてるんですよね。
だから、もう欲しくて堪らない!
だって、モトバイがあればウィリーができて、モテモテになると信じてますから。
いわゆる男子脳全開です!
そして、ドキドキしながら家に帰って「かあちゃん」にお願いするわけです。
「なあ・・・○○君がモトバイって言うカッコいい自転車乗ってるねん。」
「ふーん」とまな板で何か切る母ちゃん。
「すごいねんで!サスペンションていうバネが付いてて、バイクみたいやねん!」
「それからなぁ、ウィリーっていう前輪をあげる技ができるねん!」
「ふーん。そうなん」と背中で語る母。
「そやしなぁ・・・買って欲しいねん」
「あかんなぁ〜そんなもん」と料理を続けるかあちゃん。
「すごいねん!なあ勉強も頑張るし、お願い!」
「あかんって!」背中が怒ってる・・・
でも、あともうひと押しで「ええで」と言ってくれるかも!!
能天気に考える僕。
だって頭の中ではかっこよくウィリーしるんですから!
「なあ〜ええやろ」
ピタッと包丁の手が止まる。
くるっと振り向き
「あかん言うたらアカン言うとるやろ!」
包丁を手に持ったまま、鬼の形相で僕を見ている!!
ヤバい!本気で怒ってる!
「うわぁ〜」と逃げ出す僕!
「絶対にあかんで!」
と怒鳴り声が後ろから聞こえる!

そして僕は家の近所で、夕方の空を見ながら妄想に浸るんです。
黄色のモトバイで疾走する自分の姿を。