禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【長女から】遠くから聞こえる「言葉」【家族編!】

人類の謎?なぜ娘は父親を嫌うのか?誰か解決してくれ~

f:id:seesonoro:20150425105438j:plain

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」
〈春のブログキャンペーン ファイナル〉

ということで、第二弾の家族編です!

しかし、冒頭にもあるように、面と向かって言われるこのない嬉しい言葉たち。

これは、僕の環境のせいなのか?

それとも「京都マジック」のせいなのか?

それは解らない謎です。

前回は仕事ですが、今回は家族、ましてや娘から。

そりゃ絶対にないわ~けなされることはあっても・・・・。

ではスタート!

 

 

あんなに可愛かったのに・・・恐ろしい反抗期!

娘がかわいいお父さん方!たくさん居ますよね~私もそのうちの一人でした!

でもね・・・若いお父さんたち!期待しすぎてませんか?

そんなに期待したら、思春期でびっくりしちゃいますよ~!

「うちに限ってそんなんないし」そのヘンな思い込みがダメなんです。

思春期はジワジワときて、はじけるように突然爆発するのだ!

そう始まりは「お風呂」拒否からスタートするもんです。

異性というモノを意識するのでしょうか?

やがて中学に進級して、かっこいい男の子に憧れたりします。

そう・・うちはそのころからスタート!

「キモいねん」もうこのキーワード山盛り言われましたね~。

お風呂はもちろん、洗濯物。

はてはドアノブまで。

「きしょいし、見んといて」

と・・・・。

「キモキモキモ・・・」そう弱虫ペダルの京都伏見高校の御堂筋君以上に言ってました!

潔癖症?いやいや何か全否定?存在が否定されてるような・・・。

うーん、男なんでその気持ちは全くわかりません。

もちろん今でも。

これはほんと凹みましたね、噂では聞いてたんですが、まさか我が娘に。

そんな娘も高校そして独り立ち。

早いかなとも思ったのですが、かわいい娘を信じて。

そして、長女が我が家から居なくなり、しばらくしてからの夜。

 

娘からの手紙

妻から「これ読んでみて」と手紙が。

それは娘からでした。

今まで反抗ばかりしたことへ謝罪の言葉。

それに思い出のこと。

初めての玉無し自転車への挑戦の記憶。

夜遊びして怒られたこと。

初めての受験でいろいろしたこと・・・

そんな、たわいない日常に感じたことが、便箋いっぱいに書いてありました。

そして・・・

 

 

「今までありがとう。外に出て初めてわかりました。両親の愛情を。お父さん、お母さん、最高の両親でした」

 

 

 

 

もう号泣!

こんなにも泣くことあるんだろうか。

それぐらい夫婦で泣きまくりでした。

嬉しくて泣くということが、初めての体験だった僕。

止まらない涙に、この子に逢えて良かったと感謝しました。

まさに苦労がすべて吹き飛びましたね~。

 

面と向かって言われることは無い「子供たちからの感謝の言葉」

これはたぶんどの家庭でもあることではないかと思います。