禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【超便利!】アプリの合わせ技で、証明写真ゲット!【わずか数分】

証明写真を撮る時間がない!どうしよう\(^o^)/オワタ


f:id:seesonoro:20150426102439j:plain


先日のエントリーでも書いたのですが、書類を作る為にどうしても必要なもの。
それが証明写真でした。


そこで、提出前日に「写真を撮りに行こうかな」と、
思っていたのですが、大失敗をしてしまいます。
そう・・・お酒を呑んですっかりご機嫌!!
で、忘れてしまいました!
証明写真のこと・・・。

そして次の日、
「うがぁ~忘れてた!」と悲鳴!
もう後の祭りです。

歯を磨きながら諦めムードでしたが、ふと閃きました!
「そうだ!スマホがあるじゃないか!」
そして、慌ててグーグルプレイで検索!
検索する言葉は「証明写真」

やはり・・・・
沢山あります!
僕はできるだけ簡単そうなアプリを探し、見つけました!

証明写真アプリ「履歴書写真Maker」簡単です!

早速ダウンロードします。
f:id:seesonoro:20150426102534j:plain

ドキュメントから写真を選ぶのか、カメラで今撮るのかを選択します。
ここでは、ドキュメントから選択したネコ画像ですが、
実際の証明写真の時には、カメラを選択しました。
もちろん自撮りなんで、タイマーの顔認証で撮影しました。
何回かの撮影で成功!
f:id:seesonoro:20150426102552j:plain

そして、トリミングですね。
一番いい場所を探して写真を切り取ります。
そしてセーブをタップ。
f:id:seesonoro:20150426102602j:plain

次に明暗のコントラストを下のスライドバーで調整。
ネクストをタップ
f:id:seesonoro:20150426102439j:plain
完成!
ここまでするのに、簡単で早い!
さすがスマホです。
かゆい所に手が届きます。
あとは印刷するだけですが、なんと写真用の紙が全くなし!
時間も迫ってきます!
「どうしよう・・・・買いに走るにしても、又戻ってきて印刷・・・きびしい」
また閃きました!
そういえば、さっきのグーグルプレイになんかアプリが・・・
そしてスマホを確認。
ありましたよ・・プリントアプリが!

写真簡単 net print 凄い!セブンイレブンで写真印刷!

早速ダウンロード!
いやー便利な時代になりました。
このアプリ、スマホの写真を近くの「セブンイレブンのコピー機」で、
写真印刷をしてくれるご予約アプリです。
予約といっても、後日とかではなく、「その場で印刷」のスピードです。


f:id:seesonoro:20150426102636j:plain

サービスの説明をしっかりと熟読!するほどもなく簡単です。

f:id:seesonoro:20150426102647j:plain

ここをタップしてドキュメントから写真を選択します。
最大10枚までいけるみたいですね。

f:id:seesonoro:20150426102708j:plain

ここで、予約番号をメールで通知するための項目と、暗証番号設定の項目があります。
僕はアドレスを入力して、記憶させるをチェック。
暗証番号は空白にして何もチェックはいれません。
ここで注意ですが、
僕はGメールなんで、ドメイン設定はしていませんが、
もし、キャリアメールを使う場合はドメイン設定をして下さい。
アドレスに間違いがなければ、アップロードをタップ
f:id:seesonoro:20150426102749j:plain

すると、アップロードが始まります。

f:id:seesonoro:20150426104459j:plain

そして完了すると、予約番号が表示され終了になります。
予約番号はすぐにメールに転送されます。

あとは、近くのセブンイレブンのコピー機でネット印刷を選択し、予約番号を入力。
お金を入れてプリント!
これだけです!
しかもL版印刷一枚「30円!」
これなら、普通に旅行に行った先々で利用できますね。
スマホで加工などした一番いい写真を、友人たちにその場で渡すこともできます。
しかも、必用なものは、スマホとコンビニのみ!
ほんと便利です。