禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【連続晴天の京都】いい天気が続くので、ポタリングに行った【モンハン4やっと購入】

いよいよ伏見区に突入!

f:id:seesonoro:20150428155343j:plain



凄いスピードで山を駆け降りて、府道に戻ります。
なんせ、恐ろしい激坂なんで、ブレーキコントロールが難しいです。
気を抜いたブレーキングをしたら、たちまち落車してしまいます。


ですから、慎重に細かくブレーキをかけながら、高速で林道を下ります。
こんな舗装された道でも、これだけのスリルとスピード。
YouTubeなどであるダウンヒルの人達、どんな精神状態なんだ?
そう思いながらも、上りは30分でしたが、下り3分で府道に入ります。
そして、のんびりとサイクリング。
あっという間にゲーム屋さんに到着。
このお店狭いんですが、「安い!」
特に店のキャンペーンのゲームだと激安。
だからキャンペーンのゲームから物色します。
バイオハザード6」が1400円。
お!と思うも売り切れ。
「ラストオブアス」
ない。
目当てのものがないので、当初の目的のモンハン4を探す。
ありました。
「450円」
やす~!
即買いです。
ゲームも買ったので、何処から帰るかなと~思索。
伏見稲荷は多分、観光客の皆さんでごった返すのがみえみえ。
そこで、川端経由でもう一度五条坂に望もう。
そう、決めたら走るだけです。

川端から京都府立博物館周辺へ

自転車のいいところは、車の止れない、走れない所に行けること。
ですから河川敷を通り、一気に七条までやって来ました。
そして、改修工事の終わった京都府立博物館。

f:id:seesonoro:20150428084012j:plain

かなり綺麗ですね。
しかも貫禄の姿。
僕の先輩も工事に入ってましたが、かなり厳しい工事だったそうです。

そして周辺を散策。

豊臣秀吉ゆかりの地
豊国神社


f:id:seesonoro:20150428084609j:plain

神社の中には入ってないですが、外からパシャ!
豊臣秀吉を奉る神社ですね。
徳川の命令で廃絶した神社ですが、明治天皇の命令で復活した神社です。

耳塚

f:id:seesonoro:20150428085000j:plain


ここもある意味有名ではないかな~。
京都市の立て看板には、いっぱい書いてあるのですが、要約すると、
「16世紀末に天下を統一した豊臣秀吉。それだけでは満足できず大陸も支配しようと、朝鮮半島に侵攻。文禄・慶長の役朝鮮史では、壬辰・丁酉の倭乱、の遺跡。
で、なんの遺跡で何が奉ってあるのかというと…
秀吉輩下の武将たちは、戦功のしるしである首の代わりに、朝鮮軍の男女の鼻や耳をそぎ……
さらに塩漬にして帰ってきたそうです。
そして秀吉の命令で、この耳や鼻を、この地に埋め、供養の儀がもたれたそうです。これが「耳塚(鼻塚)」です。
秀吉が引き起こした戦争によって、戦乱下に被った朝鮮民衆の受難を、歴史の遺訓として、今に伝えています。」
とのこと、
………。

看板は淡々と書いてありますが、
酷い話しです。
戦争がもたらすものは、結局悲劇しかないですね。

子供に聞いたら教科書にも載っていて、勉強したそうです。

さあ、気を取り直してポタリング再開!

耳塚を後にして、馬町ヒルクライム!ひたすら上る上る。
前回の五条坂越えで通らなかった、脇道に入って行く。
しかし!
これがいけなかった…
途中に一部激坂が!
変速しまくりでなんとか登れましたが、最後でこれはキツイ。
そして、出ることで有名な旧五条トンネルへ。
前回は写真を撮る余裕がなかったので、パシャりと。


f:id:seesonoro:20150428160652j:plain

ここを抜けると、もう下り坂で一直線です。
途中のスーパーでビールを買って、ゲームをしながらグビッとビール。
最高!
こんな休日も「ありかな」と思います。