禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

タバコ辞めて寝覚めが良くなった

タバコを辞めたことで、体が変化したこと。

f:id:seesonoro:20150429164941j:plain

禁煙してから約半年がたちました。
自分なりに、体も精神も、少しづつですが、
変化がありました。
そう、それは・・・・
朝が大丈夫になりました。( `ー´)ノ
これは僕にとっては革命です!

1・寝覚めが良くなった

何か禁煙と関係あるのか?
と言われればそれまでですが、寝覚めがかなり良いですね。
年齢とも関係あるのかも知れませんが、
タバコを吸っていたころの僕は、
朝はまるっきりダメな人でした。
とにかく、朝が起きれません!
目覚ましでも起きず、地震でも起きませんでした!
もう、妻も子供も飽きれ顔です。
そんな僕が、禁煙してからは、目覚ましで起きれます!!
これは、奇跡ですね〜。
誰に起こされることもなく、自分の目覚ましで起きます。
(これって当たり前ですよね〜この当たり前ができませんでした)

それから、寝起きは超不機嫌です。
ですから、朝は箸が転げても激怒!
ブチ切れモードがさく裂してました。

だから、僕のことを良く知っている得意先の番頭さんも、
うちの社長も、朝は僕にかまってきませんでした。
それが、今やスカッと爽やかですから。
朝起きて一日気持ち良くスタートできる幸せ。
これが、休日でも続き、朝自然に目が覚める。
職場の関係も良くなりいいことずくめです。
まさに、大革命です!

今やiPhoneアプリの静かな音で目が覚めます。

いくら寝覚めが良くなったと言っても、
目覚ましは必要です。
最初のころは、iPhoneのけたたましいアラーム音で、
起きていました。
最初は爆音で・・・でも、それが、だんだん小さくなり、
「もっと気持ちよく起きれないかな」、
と目覚めを気持ちよくさせる欲望が出てきました。
ひょっとしたら・・とアプリを探すとありました!

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

有名どころのアプリですね〜。
このアプリの優れたところは、
1・浅い眠りの時に起こしてくれる。
身体の動きを検知して、目覚ましのセットされた時間内で、
浅い眠りの時に任意の曲で起こしてくれます。
今やカントリーロードオルゴールの音で起きてます。
2・眠りをグラフ表示
検知した体の動きで睡眠時間と深い眠り、浅い眠りをグラフ化してくれます。

僕は、このアプリでどんなに早朝であっても、
ちゃんと起きれます。
禁煙したことで、こんなに体が変わるとは、
ビックリです。
もう少しがんばって、
朝に、なにかチャレンジできるように、
頑張ってみようかな。