禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【世界遺産登録なるか?】軍艦島(端島炭坑)の怖いCM!軍艦島動画、さらにgooglemapで一足先に軍艦島をバーチャル散歩!

軍艦島世界遺産登録へ

軍艦島 全景

軍艦島 全景

 

 NEWSでも話題ですが、明治日本の産業革命遺産ということで、「世界遺産」になりそうですね。

本当の島の名前は端島(はしま)で、炭鉱の島ですね。

1974年の閉山になり、今や廃墟の島です。

ピークの時の人口密度は東京の9倍!

もう考えられないですね。

 

そんな軍艦島ですが、ACのCMになってました

子供のころから流れていて、結構、僕ら昭和世代なら有名なCM。

僕もこのCMが大変印象にの残っています。

なぜ?

だって怖いんですよ~映像が。

その当時ですから、世の中に「廃墟マニア」なんて人達もいないですし。

もちろん、僕も違います。

内容も、ひたすら軍艦島の「廃墟」流しながら、短い言葉で説明してくれます。

その動画がこちらです。


公共広告機構 いつも考えていたい私たちの資源 CM 1982年 - YouTube

CMの最後の言葉が、子供心に胸に突き刺さりました!

「私たちも今、資源のない島、日本に住んでいる」

 

「うおー!母ちゃん!僕らもこんななるのか!京都やし大丈夫やね?(涙)」

みたいな。

子供心に恐怖を覚えましたよ。

だって、日本って世界から見たら、ただの島ですからね。

あらためて思い知らされた気がします。

他にも軍艦島の動画を集めて見ました。

1975年島民が去って1年後の映像


夜、一人で見ないで・・・ 「軍艦島」 1975年 島民が去って1年後の世界 (Gunkanjima ...

軍艦島ドローン撮影


DAISHIDANCE×軍艦島×DRONE - YouTube

googleMAPの撮影風景


軍艦島をストリートビュー / Google Maps Street View of Battleship Island ...

グーグルマップストリートビュー軍艦島を散歩する

話題の軍艦島をヴァーチャルで散歩できます。

アドレスは

http://goo.gl/maps/1FDx6

こちらで、現在立ち入り禁止の場所も歩けます!

興味のあるかたはどうぞ!