禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

今年も鴨がたんぼにやって来た!

鴨が「たんぼ」で育つのだ!

f:id:seesonoro:20150507180945j:plain

僕の住んでいる所は、
田舎なんですが、周りはマンションや、一戸建ての家が多いです。
いわゆる新興住宅地というところですね。


ですから新婚間もない夫婦や、念願のマイホームを手に入れた、
熟年家族といろいろな人達が集まります。
そんな、新興住宅地のマイホームタウン。

でもね、
しっかると、そんな勢いに負けずに「たんぼ」も、たくさんあります。
そんな「田んぼ」に毎年帰ってくる可愛い動物もいます。
それは、
「鴨」
「かも」
「カモ」
もういいですね。カモです。

毎年のことですが、
田植えの準備で、水がたんぼ一面に張られると、
こんな具合で「つがい」の鴨が必ずやって来ます。
単独のさみしい独身カモではなく、
新興住宅地らしい「新婚」のカモです。

そんな、仲睦まじい「カモ」さんの、
いちゃいちゃ風景が始まると、
いよいよ、もうすぐに暑い夏の準備が始まったんだ!
と思うのです。

で、
そんな、新婚カモさん達ですが、
どれぐらいまで居るのか?
それは・・・
その時々によって違います。
はい。
どれぐらいか
それは
だいたい、8月ぐらいまでかな?
と思っています。
だいたい、
いつのまにかさあ、
つがいだった鴨が
家族連れにかわってますからね!。

そして、飛び立てるぐらいになると、居なくなってしまいます。



今回写真に撮れた鴨は、結構目の前まで行っても逃げません。
人間に慣れてます。

ですから、調子に乗って、近づきます。
でも、過ぎたら逃げちゃいます。

別の日の写真が上の写真で、失敗作品は下です。


f:id:seesonoro:20150507182017j:plain

もう少し次は、良い写真が撮れるように頑張って見ますよ。
ええ。


でもね皆さん、考えてみてください。


「あっ!鴨や!」
と近づいていく。

そして、ポケットからスマホを取り出す。

そして、カメラアプリを探す

更に、カメラアプリの設定を確認する。

やっと、カメラを構える。

でも・・・
目の前のシャッターチャンスは終わっていた………。



今から書いてて思ったんですが、
やっぱり、ポケットにシュッと入って
シュッと出せる
コンパクトデジカメのほうが、使い勝手が良いのでは………。

う~ん。
またまた、「物欲」をくすぐる悩みが増えたのも!