禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【やっと】仕事が落ち着いたと思ったら【まさかの足首捻挫】

ゴールデンウィークの繁忙期終了!

f:id:seesonoro:20150512123626j:plain

こんなに可愛い脚ではないですが

ゴールデンウィークの繁忙期が終了し
やっと落ち着いた気持ちになれると、
思ってました・・・・

が!BAT

そやのに、まさかの足首の捻挫なんて、…。
完全に油断してました。

世間のゴールデンウィークが終わって、
「今度は俺の番だね」
なんて思ってたのが間違いだったのか。
ホントに悔しいv(>w<)v
です!
MTBに乗れないのに、
足を引きずっても、仕事はしないとあかんし、
ホントに最悪の状況です。

反省を込めてなぜ捻挫したのか分析

そもそも、なぜ、
足首をくじいたのか?
要因を探りたいと思います。

1・暗かった。
作業場所に行くのに、若干うす暗い所を歩いたから。

2・初めて歩く通路だった
今回の通路は、他の作業が交差しており、
突然の遠回りをしなければならなかったから。
事前に歩いていれば「ここにけつまずく」など判断ができた。

3・気持ちが浮足立っていた。
作業への集中力が欠如してましたね。
今考えると・・・。
現場作業を終えてからの、見積書作成に気持ちが大きく傾いていましたから。

たぶん3番の集中力がなかったのが、一番の原因ですね。
集中していれば、ライトで見ようとか、ここが危ないな、など気を付けていたはずです。
この一瞬の判断力の遅れが、悪い方向に傾いた原因ですね。

これからは、できるだけ「集中して作業」を心がけていきたいと思います。

捻挫を治すには?「RICE」が大事

捻挫などを早く治すには「RICE]が基本らしいです。
RICEとは?

R→「安静」無理をせずに患部を休める。

I→「冷却」シップなどで炎症を起こした患部を冷やす。

C→「圧迫」包帯やテープなどによって患部を固定する

E→「心臓より上」患部を心臓より高い位置にもっていく

この4つを繰り返すことで、より早く捻挫を治すことができるそうです。

早速ですが僕も試してみます。
ぎっくり腰の時に使った「シップ」もまだあるので、
早速張りました。
やっぱり「冷す」ことで痛みが和らいでいくのが、自分でもわかりますね。
あとは「テープ」で固定することにします。

幸いにも明日が休みになっているので、
「安静」をとりたいと思います。