禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【バランスが崩れて】足首をひねって捻挫したことで【右の腰と首が痛い】

台風が過ぎ去りせっかくの晴天なのに


f:id:seesonoro:20150513125458j:image

 先日の台風で大雨だった京都ですが、

今日は、まさに「五月晴れ」な京都です。

雲ひとつない青空に、本来ならテンションもMAXで、

「さあ、今日は休み!どこに走りに行こう?」

となるはずが、

足を捻挫で痛めてるため、安静にしなければならない休日です・・・

上の写真ではわかりにくいですが、少し青じんでいます。

昨日より幾分か痛みは「マシ」になったんですが、

でも、力を入れたり、体重がかかると、

「痛っ!」

となります。

幸い仕事じゃなくて「休み」だから良いものの、

明日からの仕事に少し不安な親父です。

 

部屋を歩くも・・・腰・首まで痛い!

部屋を歩くと、体の右側に違和感と軽い痛み。

おそらく、左足をかばうために、体の重心が移動して、

「右側」の腰と首に負担が、

かかっているみたいです。

とにかく、先日のエントリーにも書いた、

「RICE」しかないですね。

 

seesonoro.hatenablog.com

 

R=安静

I=冷やす

C=圧迫

E=拳上

詳しくは、過去記事に書いてます。

 

ネットなどでは、テーピングで足首を固定と

書いてありますが、僕の場合は湿布とテープで固定しました。

 

冷感湿布と粘着テープで幹部の足首を固定する

昨日、捻挫して家に帰る途中で妻にメール。

「冷感湿布ある?」

「あるよ」

との返事だったので、ドラックストアには寄らずに帰宅。

それから、湿布を足首に張って、ネットで剥がれないようにするのですが、

「ベロン」とめくれてきます。

これでは、たぶん寝相の悪い私ですから、

必ず剥がれてしまうのは、

間違いなしです。

何か固定するものと、「救急箱」を探すと、包帯と粘着テープ。

包帯は「たいそう」なんで粘着で固定することに。

 

1・冷感湿布を縦長に切る。

はさみで1枚を半分の縦長に切る。


f:id:seesonoro:20150513125722j:image

2・幹部である足首に巻きつけるように湿布を張り付ける。


f:id:seesonoro:20150513125747j:image

ここで、縦長に切った湿布を、側面の両側に、「少し引っ張りながら」きっちりと張ります。


f:id:seesonoro:20150513125808j:image

3・粘着テープを張り付ける


f:id:seesonoro:20150513125836j:image

二つの湿布の合わせ目を2~3か所づつ、粘着テープで止めます。


f:id:seesonoro:20150513125856j:image

 


f:id:seesonoro:20150513125923j:image

たったこれだけで、ガチガチではないですが、

いい感じで足首を固定することができます。


f:id:seesonoro:20150513125955j:image

あとは、安静にして足首に負担をかけないようにする。

これしかありません。

当分、右側の腰と首に負担をかけますが、

できるだけ、負担をかけないようにしながら、

やり過ごすしかありません。

早くて1週間は治るのにかかると言います。

しかも、久しぶりの「捻挫」の痛み。

 

結構ながく辛い日々が続きますね~。

やっぱり、なにはなくとも

「健康が一番」

そう感じる親父でした。