禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【ワイルドだろ~】おっさんはなぜMTBに乗っている人が多いのか?【メカニカルだろ~】

僕の記事の検索ワードに「おっさんMTB」がランクインしてきた!

f:id:seesonoro:20150515183010j:plain

最近やっとこのブログも、
Googleの検索から、
見に来てくれる人が、
増えて来ました。
 大変に、うれしいです!!!!!
 
 
でもね・・・・・
 

 

イロイロ書いてきてるのに、
その検索ワードは、
「おっさん MTB」とか
「おっさん なぜか MTB
「なぜ? MTB
などなど…。
 
いや…確かにおっさんですけどね。
そこは否定しませんよ。
しかも、
Google神が決めたことですからね。
でも、あからさまに「おっさん」呼ばわりされると、
ちょっと腹が立つんですよね。
おっさんだから。
 
 
という訳で、
何故、おっさんは、
MTB」「マウンテンバイク」
が好きなのか?自分なりに分析したいと思います。
 
何故なら、実際街で見かけるおっさんの乗っている自転車は、圧倒的に、
マウンテンバイク乗りが多いからです。
皆さんもそう思いませんか?
あの近所のおじさんも、道でみかけるおじさんも、
おっさんといえば「MTB」
不思議ですよね~
 
戦後教育のせいなのか?それとも昭和マジックなのか?おっさんはごつい丈夫なモノが好き!
これは、おっさんなら、
アルアルだと思います。
僕らの教育されてきたパターン、
いや、教育というマインドコントロールでは、
壊れない物を作る!
それが「クールジャパン!」なんです!
と教えられて来ました。
更にごっつい貫禄のある外国のモノにも、心を奪われたもんです。
といことは、もうお解りですね。
壊れないもの=ごっついモノ
この方程式が脳内にインプットされてきたんです!
 
僕たち昭和一族の車は「4WD」!

f:id:seesonoro:20150515183816j:plain

 

僕ら昭和世代の乗っていた車は、
4WD」「四駆」と言われた
「ごっつい」車に乗ってました!
例えば、
日産のトレノ。
などなど。
とにかく、デカイ車に乗ってましたね。
別に4WDじゃなくてもいいんですよ、実際。
別にキャンプに行くとき乗ったり、
スノボに行くときに乗ったりしますが、
実は・・・・・
ほとんどの人が、実際に山に行ったりしません!
僕の知人なんかは、
「「4WD」モードにしたことないよ」
などと言ってました!
これまた不思議です。
 
時計と言えばGショック

f:id:seesonoro:20150515184246j:plain

僕らの世代の流行りは、
こんな「写真」にあるようなスマートな腕時計ではなく、
Gショックでした!
しかも、もっとゴッツイやつ!
ハードな使用に耐えられるような、
G級の腕時計!
だって、
アメリカの軍人達も大注目のアイテム!
「コンバットカシオ」
の別名まで!
だから、みんなの腕には、
「コンバットカシオ」が装着されてました!
でもね・・・・
普段、そんな過酷なところなんて、
行かないです!
更にいえば、そんなところに行ったこともない!
という人達も腕にはGショックでした!
 
たった二つでわかる「親父」の物欲基準
もうみなさんもお分かりですよね。
おっさんが好きなもの。
それは、
「メカニカルでワイルド」
この二つが大好きなんです。
「MTB」=サスペンション+ワイルド!
「四駆」=4WDメーター+メカニカル+ワイルド!
Gショック」=メカニカル+無駄にワイルド!
これが答えです。
だって好きなんだからしょうがない。
 
ワイルドでイカツイ車と言えば「日産」でした!
 
更にオジサンたちが、
ほんとは乗りたい車メーカーは・・・・
「日産」!
トヨタじゃないよ!
なぜなら「イカツイ」から!
僕ら昭和世代の日産の車は、全て「イカツイ」車でした!
そんな「イカツイ」車にみんなは乗りたいんですよ。
聞いてます?「日産」の人!
トヨタファミリーは望んでません。
おっさんたちは!
だから「イカツイ」車を出してくださいよ・・・・。
お願いします。