禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

琵琶湖のほとりの屋上からの風景

西大津のとあるビルの屋上から


久しぶりに滋賀県に仕事で行きました。
しかも琵琶湖のほとりの西大津側です。
昔は週末には、必ず西大津に来てました。
目的は大人の事情ではなくて
、「バス釣り」「バスフィッシング」です。
もうかれこれ10年ぐらい前でしょうか?
世間では、空前の釣りブームでしたね。


琵琶湖に行っても、
有名ポイントでは、釣り人だらけで、
竿をふるなんて、もう…
「どこで釣りすんねん?!」
と怒ってました!
ですから、僕らの仲間は、
もっぱら夜釣り専門。
夜にルアーの見えない、暗闇でバスが釣れるの!?
と思うでしょうが、これが釣れます!
ハッキリいって。
昼間よりはまれば、
爆釣もありました!
そんな感じで、週末は人に荒らされてないポイントを求め、夜遅くに友人たちと釣りしてました。
でも、結婚や仕事などで、だんだん釣りからも、遠ざかってしまったんですが…

そんなこんなで、まずは琵琶湖沿いですね。


f:id:seesonoro:20150521163431j:plain

これは琵琶湖のほとりです、この先に絶好のポイントがあるのですが、私有地なんで入れませんね。

この先に最高のポイント桟橋ありです。

f:id:seesonoro:20150521163607j:plain

この場所に入れたら、通年バスがついてると思いますね。

f:id:seesonoro:20150521163629j:plain

ずーっと先にみえるのが三上山ですね。
遠すぎて見えないです。
でも。ほんとピラミッドみたいに、
形の整った山ですね。


f:id:seesonoro:20150521163653j:plain

かなりズームしました。
大津プリンスホテルです。
突如、「ニョキ」ってはえた感じです。

f:id:seesonoro:20150521163704j:plain

これも、
かなりズームしました。
ちょうど、対面になります。
烏丸半島になります。
風力発電がランドマークのように、
そびえ立ってますね。
僕もこの烏丸半島の中に、
水族館があるのですが、
ずいぶんと昔に、工事に行きました。
その当時はバスも流行ってなかったし、
釣り三昧を楽しむ職人さんも多かったですね。


f:id:seesonoro:20150521163715j:plain

ラストは雄琴港です。
この場所もバスでは有名ポイントです。
でも、擦れてるので、
釣るのが難しい!

以上ですが、また釣りにでも行きたいですね。