禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【洗濯乾燥機】家電製品には買い換え時期というのがあるらしい【ドラム型?縦型?】

大型白物家電の買い時は?

 
洗濯機に冷蔵庫など大型の家電製品ですが、いったい「いつ」購入スレいいでしょうかね?
先日のエントリーでも、
いろいろ考えて書いたのですが、

 

 


壊れてから買うのも、一つの時期だとも思うし、壊れてる前に買うのも一つですよね。

さらに突っ込んでみると、どうせ買うなら「新型」がいいんとちゃうの、というのも人情です。
ほんでから、さらに、
いやいや、新型が出たから尚更「値段の下がった旧型」でしょう。
というのも、当然アリなわけですよね。
確かに、買い時とは悩ましいわけですが、実際にはどうなんでしょう?
僕の家は三女の受験が終わるまでは、「壊れないで!もう少しだから、頑張って!」
という感じで、とても買えませんが、
もしも壊れてしまったら(>o<)
なんせ白物家電は待ったなしで買うしかありません。
転ばぬ先の…という感じで、再度調べてみました。
 
実は最新機種とひとつ前の旧型はあまり機能に大差はない?!
 
実は調べてわかったんですが、
いわゆる大型白物家電の製品は
よほどの技術革新がないかぎり、
大きな性能の格差は少ない、
ということです。
例えば、
テレビでいえば、大きな技術革新と言えば、
白黒テレビ→カラーテレビ→液晶テレビ→4Kテレビみたいな。
それが、洗濯機となると、
二層式洗濯機から
全自動洗濯機になり、
ドラム型洗濯乾燥機、
縦型洗濯乾燥機、
というような、感じですね。
確かに、ホントに大きな技術革新の時期はありますが、その間は各社、
省エネ性能をさら磨いたり、消音させたりと、細かい性能アップで、新型を導入してきます。
ということは、別に大きな技術革新の時期でなければ、旧型でも必要十分な性能の可能性が高いということですね。
じゃあ「旧型でいいやん」となります。
 
では「旧型洗濯機乾燥機」の買い時は?
 
「ほな、旧型の洗濯乾燥機でいいわ」という結論になりました。
では、各社の新型の出る時期に
合わせて買えばいいですよね。
ですが、結構コレが・・・・。
ここでわかっかことは・・・
ドラム型と縦型は新型の発売時期が違うこと

これがビックリなんですが、事実なんですね〜。

各社縦型は大まか(結構ばらつきが・・)5月から8月。

各社ドラム型は9月から10月。

となります。

うーん、まさか縦型とドラム型で発売の時期が違うとは・・・・

でも、これで、過去記事に書いた洗濯乾燥機の買い時が、

大まかですが、解かるはずですね〜。

これは、また後日調べたいと思います。