禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【Zenfone2】旧スマホからアドレスを移動させる!【でも大きな失敗を!】

大手キャリアではないので、アドレス帳も自分で移動

f:id:seesonoro:20150609114422j:plain

 

いよいよアドレスを旧スマホから移動させます。

ほんとは、前の記事でも書いた「Data Transfer」

で移動させたかったのですが、

移動させることができませんでした・・・

ですので、別の方法にて移動させたいと思います。

 

 

アドレス帳のデーターをGoogleドライブに移動させる

そこで僕のとった方法は、

以前のスマホのアドレス帳データーをGL70sのGoogleドライブに移動。

そのデーターをzenfone2の

アドレス帳に読み込ますという方法を思いつきました。

もっと他にもスマートな方法があると思いますが、

今回は何故かこの方法にしました。

何故なら前のスマホのGmaiiもそのまま使い、

マルチアカウントで運用しようと考えていたので。

連絡先をエクスポート

これは、それぞれのスマホのアプリによって違いますが、

共通するのは、連絡先(全ての)をエクスポートさせることです。

僕の場合はマイナーなGL70sなんですが、

すんなりアドレス帳の設定からエクスポートできました。

そしてそのデーターをGL70sで使っている

Googleドライブに移動させました。

またまた画像はないですけど・・・すいません。

zenfone2のgmailを起動し、アカウント追加をタップし、

前のスマホのアカウントを追加させます。

そしてGoogleドライブを起動させ、前のスマホのアカウントを起動。

するとありました。エクスポートさせたデーターが。

「vcards」ですね。

これをタップ!

すると「アカウントに連絡先を作成」と出ますので、

僕は前に作ったスマホ用のアカウントを選びました。

するとデーターがそのアカウントに移動させられます。

そして、zenfone2のアドレス帳を開き、

表示する連絡先をタップ。

そこでスマホ用アカウントを選ぶと、

アドレス帳に今までのデーターが移動されてます。

いやあ良かった良かった・・・・でも、僕はここで重大なミスをしています。

友人知人に変わったメアドを送っていない

それは、変わったメールアドレスを前の携帯で、

送信していないことです。

これは、格安スマホに移動するさいに、絶対にしておきたかったことです。

なぜなら・・

友人たちのメールの受け取り設定は、

おそらくドメイン設定をしているからです。

これは、[.com]

などのメールを受け付けない設定です。

ようは迷惑メール対策の為ですね。

ですから当然ですけど、DMMの格安SIMに移り、zenfone2を使う前に、

友人たちに、前の携帯で「メールアドレス変わったのでドメイン設定で通してね」

というメールを送ることが一番最初にしなくてはならないこと。

では、なぜできなかったのか。

それは、過去記事の

 

seesonoro.hatenablog.com

 コイツのせいだ!くそー。

思い出してもまた腹が立つ!

俺の復讐リストのNO3やな。

そんなこんなで、すっかり飛んでました!!

で、そうこうするうちに、Ymobileがストップ、

という結果に・・・・。

そういえば尊敬する姉さんの記事に、

 

sumahosetuyaku.hatenablog.com

sumahosetuyaku.hatenablog.com

こんな二つの大事な記事が・・・

「解かってたんだよ〜〜でも、できなかったんだよ〜えーん、ごめんよ〜」

みたいな感じでう、姉さんすいません。。。

というわけで、ダメ元でメールを送信!!

いや〜ほぼほぼ帰ってきましたね!

そりゃそうですよね。

で、僕のとった方法は・・・

次回に続く・・・