禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【局地的豪雨襲来】京都九条山でビショビショ【Wワーク初日】

Wワークの初日の出来事にびっくり!

f:id:seesonoro:20150619105854j:plain

 
メインの仕事から帰り、大慌てで自転車を外に出します。
空を見上げると、どんよりとした曇り空。
しかも、強風が吹き始めました。
一瞬電車にて出勤しようかな、
と迷ったんですが、時計を見て逆算すると、
やはり間に合いません。

 

そこで、ヤッパリ【マイMTB】の出番です。
もう、これしか方法は無いと腹に決めて、
走り出しました。
 
【突然嵐はやって来るのだ】
少し勢いよく走り、自転車のスピードを、
ドンドンと上げて行きます。
こちらとしては、ポツリポツリなら、
ぜんぜん行けるので、この曇り空の間に、
Wワークの職場に着いてやろうとの算段です。
しかし、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
でも、猛スピードで三条通りを駆け抜け、
だいぶんと走っています。
 
「もう少しだけ待って…」
 
空を見て、必死にペダルをこぎまくります。
しかし、後少しで某コンビニという所で、
本降りに!
しかも「大粒」の大量の雨に、強風!
もう、自転車に乗って走るのは、
難しいです。
 
しょうがないので、コンビニでしばしの休憩。
この雨で逃げ込んで来る人たち。
しかもカッパを買っている人も。
少し考えましたが、僕自身も買うことにしました。
なぜなら「間に合わない」から。
コンビニの時計を見て逆算。
初日から遅刻だけは、よほどじゃないとできません!
 
コンビニから出て素早くカッパを装着!
これは……。
「簡易、あくまでも簡易!」
そんなカッパでした!
でも無いよりもましや!
 
と気合いで、九条山の坂をぐいぐいと登って行きます。
でも、東山ドライブウェイの陸橋で休息。
だってハンパ無い大粒の雨ですから。
 
当然の場所のように、自転車の人達が溜まって行きます。
だって、ここしか雨をしのぐ場所はないですからね~。
「くっそう!初日から何やねん!」
でも、ヤッパリ行くしか無い!
どちらにしても、ここからは下りです!
あまり、スピードを出さずに、
ジワジワと下ります。
 
この時、なぜか脳内のウオークマンが
起動。
「ゆずの夏色」がかかりだします。
思わずもう焼けくそなんで、口ずさんで走るおっさん。
「この長い長い…下り坂を…」
端から見たらアホなおっさんですね。
実際、ホント長い下りですけど…。
 
なにこれ!ぜんぜん降って無いやんけ
 
下りをゆっくりと流して行くと、だんだんと
雨が小降りになってきました。
平安神宮の鳥居を過ぎる時には、やみました!
僕は
「勝った…」
と勝利のガッツポーズをしようとしたんですが、周りの観光客の皆さんは傘もさしてないし、路面も全く濡れてないのでした…
 
「あれ…」
 
周りの観光客の皆さんの哀れみな視線が痛いです。
なぜって、
雨も降って無いのに、カッパをきたずぶ濡れの自転車野郎が、フラフラと自転車に乗ってるんですから!
普通に、
「気の毒に…どこかでそんな雨が降ったのかしら?」と言っているような、
マダムたちの視線が…。
 
僕は空を見上げて、カッパを脱ぎ捨て(ちゃんとカバンに入れました。)
会社に向かいました!
 
ちなみにちゃんと間に合いました、濡れ鼠で。
関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

 

seesonoro.hatenablog.com