禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【東レトレビーノカセッティ】新しい浄水器がやってきた【MK307MX】

東レトレビーノがやってきたのだ!

 

f:id:seesonoro:20150613164027j:image
 
実は我が家の、浄水器は大変に古くて、
実際には、なんと……ぜんぜん浄水機能を使ってませんでした。
なんか最近なんですよね。
みんなが、何かとこだわり出したのは…。
そして、その古い浄水器は…
恥ずかしいので写真は取りません!
だってらとっても汚いですから。

 

まずは古い浄水器を外します。
 
蛇口直結タイプなんで、古い浄水器もがっつりと、くっ付いてますね。
何故なら、
仕事は設備関係。
本来ついかないネジに、
日頃の技術でムリつけてますからね。
それをまたまた、日頃から鍛えてる腕力で、
エイや!
と外して行きます。
で外した写真は、

f:id:seesonoro:20150613165130j:image
 
こいつだ!
シールテープもキレイ取り去りました!
そして、若干ですが、
キレイにフキフキしました。
 
東レトレビーノカセッティ307MXの中身を確認
 

f:id:seesonoro:20150613165615j:image
 
うーんシンプル!
シンプルです。
左が各種の蛇口に付けるべく、
4種類の接続ネジがついてます。
右手が本体。
そして心臓部のフィルターカセット。
そして説明書。
 
いよいよ取り付け作業に入ります!
 

f:id:seesonoro:20150613165939j:image
 
AタイプからDタイプまでの取り付け説明が、きっちり書いてありますので、おそらくここさえクリアすれば、誰でも取り付けはできると思います。
うちのタイプはBタイプであることが判明。
いわゆる外ネジタイプでした。
外した写真でもわかりますね。
 

f:id:seesonoro:20150613170347j:image
 
取り付け用のネジは二種類。
取説には、
「どちらか試して良いほうを使ってね(^^)v」
と書いてあります。
フーンと思いつつ、
とりあえず、試してみます。
はめた感じは、
ネジがあっているのは、グレーのタイプでした。
それでは次の作業。
本体から白のリングを外します。
 

f:id:seesonoro:20150613170651j:image
 

f:id:seesonoro:20150613171021j:image
うちの、
タイプに取り付けるのは、
この2つで、準備完了ですね。
では早速と思ったのですが、
家の蛇口は白のリングが、
先入りません!
ですから、写真のようにセットして
取り付けです。

f:id:seesonoro:20150613171424j:image
 
こんな感じにして、蛇口の外ネジに取り付け。
注意点としては、プラスチックなんで無理やり回して取り付けていけないこと。
できれば、一度なにもなしの状態で、軽く入る感覚を確認した方がいいと思います。
そうしないと、プラスチックなんで、新たに変なネジを自分で切ってしまうことになります。
そうなると、ガタつきの原因になると思います。
 

f:id:seesonoro:20150613171807j:image
 
これが取り付け完成写真。
この状態で
しっかり取り付けあることを確認です。
ガタつきがないかなど。
そしていよいよ、本体の取り付け。

f:id:seesonoro:20150613171950j:image
といっても、ネジで止めるだけですけど。
コンパクトなんで、良い感じですね。

f:id:seesonoro:20150613172125j:image
そしてこの浄水器の心臓部、
フィルターカセットです。
これも簡単に取り付けできます。

f:id:seesonoro:20150613172225j:image
こうして、フィルターの先を本体サイドに差し込んで、
「エイや」
と、

f:id:seesonoro:20150613172323j:image
縦にするだけです。
ちよー簡単です。
以上で取り付け作業は完了!
 
水がウマい!更にシャワーがいい感じ!

f:id:seesonoro:20150613172439j:image
 
では早速原水を出してみます。
変なとこからの水漏れがないか、
ガタつきはないかなどを、
確認します。
大丈夫なようですね。
 
そしてシャワー
 

f:id:seesonoro:20150613172649j:image
 
ここでも確認。
ガタつき水漏れなしです。
そして、シャワーに手を当てると……
「水が柔らかい」
第一印象です。
こらなら、食器を洗う時に、
水ハネがないと思います。
実際に、洗ってみましたが、
以前と比べてぜんぜん、
水しぶきが出ませんでした。
 
そして、いよいよ浄水です。
 

f:id:seesonoro:20150613173007j:image
 
おっと!フィルターから浄水された水が出るんですね。
これには、少しビックリしました。
ちゃんと取説見れば良かった。
でも、これなら浄水器のキレイな水が、
フィルターカセットを変えるたびに、
新しくなるので衛生的ですね。
 
そして飲み比べた感想。
まず原水ですが、やはり水道水の独自の臭さがあります。しかも、最近は暑くなってきてるので、更に臭いが増してるような感じ。
そして浄水した水。
「ウマい…」
ぜんぜん違います!
ホントに美味しい水に変化しました。
水道水の臭さもなくなって、本来の水の美味しいさが出てますね。
 
そして浄水を使ってのお茶。
「甘みが増した!美味しい」
と我が家の女性陣が絶賛。
僕もコーヒーやお酒の氷など
で試してみましたが、
やはりぜんぜん違いますね。
かなり美味しいです。
 
冷やした水出しの麦茶も、
以前より格段に美味しくなりました!
 
うーん、こんなことなら、もっと早くに導入していれば良かったと思いました。