禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

土砂降りの雨に襲われたので、MTBを点検に!

MTBといえども手入れは大事なのだ!

 

f:id:seesonoro:20150623141828j:plain


とエラそうにほざいてますが、

野山を駆け回り泥水などに突っ込み

悪路を疾走するマウンテンバイク。

僕はそんなところ走ったことないですが、

雨や泥で汚れた自転車を手入れするのは、

当たり前ですよね。

 

 

そんな大事なMTBをこないだの、

「局地的豪雨」でどぼどぼに

した私。

 

 

seesonoro.hatenablog.com

 

夜の仕事の生き返りに

いつも

「なんか変則の感じが違うなあ」

と感じていました。

 

そして昼間の仕事が代休になった朝、

娘を大学に送るついでに、

いつもの自転車店に向かうことにしました。

 

フロントの変則が少しおかしかった。

自転車を駐車場で車に積み込みます。

本来ならMTBで店まで向かうのですが、

今回は娘の自転車も車に積み込んでの移動。

ですから、自転車でいけないのが辛いですね。

なぜなら、駐車場がないので、

車もきになるし、整備しているMTBも気になります。

それに、寄りたいところにもよれるし、

河川敷も走りたい!!

などなどありますが、

全て却下ですね~。

 

そんなこんなを思いながら、車を走らして30分。

娘を大学に送り、更に10分で自転車屋に到着です。

「土砂降りのなか走ったので、点検お願いします」

そして、自転車を預けて車に戻ります。

「あーほんとはアレコレ聞きたかったなあ~」

などと、思いを巡らせ待つこと15分。

「終わりました」

MTBを持ってきてもらいました。

 

フロントの変速機の調子が悪かったらしくて、

かなり調整してくれたみたいです。

そして、ギアの洗浄とチエーンの洗浄までしてくれて、

ぴかぴかになりました。

これで、また自転車通勤やサイクリングに活躍できそうです。

 

きれいになったMTBをzenfone2で撮った

 

f:id:seesonoro:20150623142011j:plain

 

後ろの変速機は今回は調整してないですね。

ここはこのままでも、

きれいでした。

f:id:seesonoro:20150623142131j:plain

ちょっとペダルが邪魔でしたね。

場所がかわりますが、違う写真を撮りました。

f:id:seesonoro:20150623142413j:plain

この上側の変速機が調子悪かったです。

なかなか、坂道で変則しなかったりで、

結構気になってましたが、今回の調整でどう変わったのか?

今日の通勤で試してみたいですね。

行きも帰りも長ーい坂道ですから。

f:id:seesonoro:20150623143057j:plain

でキレいになった全体像です。

なんかそれっぽいですが、砂利の駐車場での撮影でした。

 

 

でも一つ気になる点が、

今回も上空に寒気が入り込んでいるそうです・・・・

せっかくきれいになったのに・・・

「またゲリラ豪雨」が。

でも通勤手段は自転車しかありませんので、

整備したてですが、また豪雨の中を通勤ですかね~。

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com