禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【梅雨なんで自転車で行けない】始めてWワーク、電車で出勤した!

電車通勤は思ったより疲れます。

f:id:seesonoro:20150629160436j:plain

今週のお題「梅雨の風景」ということで、梅雨関連のお話です。

タイトルとは関係ないかもしれないですが、僕にとっての梅雨の風景?

というより人生初体験でした!

Wワークを初めて早くも2週間ぐらいがたちました。

 

夜仕事の通勤手段はもちろん「自転車」マイMTBです。

自転車なら職場まで30分ぐらいで行けます。

しかも、思った時間で行けるし、お金もかからない!

いうことなし!の、最強の交通手段。

しかし、そんな自転車通勤にも弱点が!

それは・・・

雨に弱い!自転車通勤!

そうです!最大の敵は雨です!

こればっかりは、ほんとにどうしようもないです。

前回のエントリーでも書きました。

 

 

seesonoro.hatenablog.com

 

こうなって。

 

 

seesonoro.hatenablog.com

 

こうなっちゃいます。

 

しかも今は梅雨の真っただ中!

しょうがないです・・・・

 

またまた大雨の予感!しょうがないので、電車でいってみた。

そして外を見ると「シトシト」と雨の音。

スマホの天気予報はこれから本降りになると。

まだ、本格的な雨をしのぐ「カッパ(レインウエアー)」の用意もしていない。

更にいえば前回のように、無理していくとスーツがビショビショに・・・・

1着しかないので、それはさけたい・・・・

はあ・・・しょうがないので「電車」で行くことにしました。

 

僕の家から駅まで12分は歩く

軽い登り坂を歩かなくてはいけない、最寄の駅。

バスもないのでテクテクと歩きます。

慣れない革靴での徒歩。

もう足が痛くなってきました。

さらに、雨も強くなり、

ズボンの裾がぬれ始める。

「はあ・・」

これでは溜息も出ます。

そしてやっと駅に到着。

そして、三条まで地下鉄で移動。

幸いにも座れたので、腰にもマシでした。

駅から更に職場まで、徒歩で10分!

ここから更に雨が本降りになりました。

足早に会社に向かうも、

なかなか到着しません!

おいおい、結構歩いたけど・・・・

やっと見えてきました。

でも、その間にズボンの裾はベットリと雨で濡れてます。

会社に着いて、ズボンをタオルで拭きましたが、

なんか気持ち悪いです。

帰り道で更に疲れる

仕事が終わり、またあめの中を、

会社→徒歩→駅→電車→駅→徒歩→帰宅。

もうね・・帰ったらかなり疲労してました。

風呂に入ってバタンキュウです。

サラリーマンの方々の苦労が身に染みてわかりました。

なぜそんなに疲れる?それは人生初の電車通勤だから

単純な理由ですね。

僕のメインの仕事はガテン系です。

そういう仕事って、

現場現場なんで、たいがい車通勤なんです。

だから、ぼくはほとんど電車に乗らないし、

乗ろうともしません!

更に運動不足!

これでは、話しになりませんね。

ですから、僕の「梅雨の風景」とは、

人生初の電車通勤で、びしょ濡れのズボン

でした。