禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【TODOリストチェック】新たらしい仕事を覚えるのに便利【zenfone2アプリ】

今までの仕事の覚え方は通用しません!

f:id:seesonoro:20150629174832j:plain

夜の仕事は、いわゆるルート配送の営業になります。
詳しく書くことはできませんが、
一応スーツでの仕事になります。
今までの昼の仕事は、
現場を1日で移動すると言っても、
多くて5件ぐらいです。
しかも、何回も同じ所に行く現場は、その内一件ぐらい。

 

あとは、工事が終われば、恐らく何十年も行かないです。
そんな仕事をずーっとして来たので、夜の仕事のギャップに戸惑ってる
おっさんです。
夜仕事は、少なくて25件、多くて30件と、
ビックリの数。
今は研修期間ですから、一緒に回ってもらってますが、
いずれは一人で回らないといけません。
それに曜日によっては、基本ルートにプラスアルファ。
さらに、ドライバーが終われば、
かなりの量のチェック作業が・・・・。
これでは覚えられない・・・・。
すると社員さんに、「みなさん最初は、「チェック表」を自分で作成して覚えてますよ」と言われました。
なるほど・・・でも、今までそんな仕事の覚え方したことない。
そこで「ひょっとして・・」とzenfone2でアプリを検索。
ありました!おっさんでも使えそうなアプリが!
 
超絶シンプル「Checlist」

このアプリなんですけど、ほんとに超絶シンプル設計。

だって、チェックリストを作ってチェックして、

できたものは「ゴミ箱」にイン!

それしかできません!

これだけシンプルなら僕でも使えるはずです。

 


f:id:seesonoro:20150629181041j:image

こういうリストを作成するには、画面したの+ボタンをタップ。
すると、下のような画面に切り替わります。
 

f:id:seesonoro:20150629181215j:image
このように、文字で入力してもいいし、
さらに、「音声」で入力してもOKです!

f:id:seesonoro:20150629181228j:image

f:id:seesonoro:20150629181154j:plain

で、

入力できたら、「Done」をタップ。

あとは、この繰り返しで、

一番上のようなリストが完成します。

そして、このアプリの最大の魅力は、

連続音声入力。

設定で以下の項目チェックして


f:id:seesonoro:20150629181243j:image
音声入力のマイクボタンを長押しでできます。
あとは、実際にチェックリストを使うだけ!

f:id:seesonoro:20150629181257j:image
これなら簡単!忘れることも減るかも・・・
 
実際に使ってみて

実際に仕事で使ってみたのですが、

使い方がシンプルな分、欲しい機能がない事に気が付きました。

複数のチェックリストを作れない。

これは正直ほしい機能です。

理由は曜日によって基本コースが違うからです。

できれば、この機能は欲しい。

っていうか、これのみ!

この複数リストがないと使いにくいです。

シンプルで大変いいなぁ~と思うのですが、

唯一この部分だけが残念だと思いました。

これで、また自分にあったアプリを探す、

新たな課題の旅が増えたのでした・・・・・