禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

ファミコンの前にあったパソコンのガンダムゲーム「テキサス」

ファミコンブームの前にマイコンブームがありました。

f:id:seesonoro:20150718171604j:plain

 

今週のお題「ゲーム大好き」第4弾!

ということで、またまたゲームネタです。

 

 

いい年して「ゲーマー」なんですいません。

この当時ですが、ファミコンが発売される以前に、

マイコンブームというのがありました。

今ほどの性能はないものの、各社パソコンを発売していました。

NECは「PC-8001」シリーズ

富士通は「FM-8」シリーズ

シャープは「MZ」シリーズなどです。

 

これが、恐ろしく高価なものでした。

なんと「16万円以上」する代物です。

その当時の庶民では買えないですね~。

一部のお金持ちの家にはありました。

 

買えないですが、あこがれはあるわけです。

夢みる少年ですから。

で、町にはパソコンショップができるわけです。

すると、少年は集まるわけですよ~そこに。

なぜ?ってゲームをしに行くわけですよ。

 

まさかのソフト持参でパソコン屋に突入する少年たち!

この当時ですが、今考えるとかなり平和ですよね。

なぜなら「一人の少年がPCを勝手に独占」するわけですから。

パソコンショップですから、それこそ上に書いた機種が、

陳列してあるんですよ。

そこに、少年たちが、雑誌の付録のゲームなどを今で言う、

インストールして遊びます。

ツワモノは更にゲームを購入して遊びますから。

他人のマシンで。

世はガンダムブーム!当然PCゲームでも!

この当時はガンダムブームですから、

当然ガンダムのモノが巷に溢れてます!

ガンプラなどもありましたし。

当然ながらゲームも・・・

でも、まだファミコンがないんです。

この時代。でも・・・・PCは

・・・・・

出てます!

詳しくはこのサイトにあります。

 

太古のマイコンゲーム・「ハドソンソフト・ミソラーメングループ」の作品がカオス過ぎる件について | みぐぞうの後ろ向き日記

 

もうね・・・著作権が緩い時代なんですよ~。

この時は。

ビックリでしょ・・・・。

実はあのハドソンソフトが出してたんですね~。

しかもタイトルは

テキサスエリアなど・・・・

なぜ「など」なのかは、

著作権やばくね、ということで名前がコロコロ変わります!

宇宙戦争など・・・

そんな著作権に平和な時代ですから、

違法コピーが出回るわけです。

当時のソフトはカセットテープで売っていました。

CDとかじゃないですよ~カセットテープです。

ですからコピーも簡単でWカセットで一発みたいな・・・・

今考えるとすげーなと思います。

で、そのゲームがこれです。

非公式ガンダムゲーム「テキサスエリア」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

この当時のPCの機能でここまで表現できるとは、

ある意味凄いと思いませんか!

「見せてもらおうか・・・」とシャーなら言うはずです。

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com