禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

僕は一人でPCエンジン……

今週のお題「ゲーム大好き」という事で、

またまた証拠にもなくゲームの話しです。

一人部屋でさみしくPCエンジンをやる日々

 

R-TYPE

R-TYPE

 
R-TYPE2 【PCエンジン】

R-TYPE2 【PCエンジン】

 

 

前回のエントリーであるように、僕や僕らの仲間は、

ほんとロクな事をしていない日々が多かったです。

別に悪い事をするわけでは無かったんですが、

高校も辞めて仕事もせずに、集まっては馬鹿笑いでした。

 

今考えるとかなり恥ずかしい……です。

そんなんデスから、

親たちもそろそろブチ切れモードに突入です。

当然ですよね~。

 

僕はその頃親には、基本、

放置された生活だったので、

親は関与してきません(直接は・・・)

ですから刺客を立ててきました。

そう・・・超怖いおじさん。

前回のエントリーで、インペーダーゲームに連れて行ってくれた叔父

です。

はっきり言って、その辺の怖い人達より、怖い。

そんな叔父が、面倒を見る事に。

他の友人はもう一度、高校の受験させらせたり、

他府県に引っ越しやり直すなど、

完全にバラバラに。

一番の友人は丁稚奉公で遠い他府県へ…。

そんなこんなで、完全にバラバラになった僕らは、

この時ことを分岐点に会わないようになりました。

でも一番の友人は今でも一緒ですけど。

僕も一人暮らしを強制され、叔父の元で仕事の修行です。

ぼんさんですから、当然お金も無いです。

ですから、遊びに行くなんてことも無く、

しょうがないので、またまたゲームに。

でその当時のマシンはなんと…

パソコンメーカーのNECが出したPCエンジン

ちっさいボディーに、良質なゲームが多かったこの機体。

NECが満を持して発売したゲームマシンでした。

そして、この頃流行っていたゲームが、このPCエンジンに移植されたのでした。

それは「R-TYPE1」


R-TYPE(AC版) ノーミス2周ALLクリア - YouTube

なんてゆうんでしょうか、HRギーガーの書いたような、デザイン。

もう衝撃的なんてもんじゃやなく、壮絶気持ち悪いです!

エイリアンが出そうです!

こんな怖いゲームをやり込み、

とんでもなく暇なら「上海」をする。

当然ビール片手に。

 

SHANGHAI II 上海2 SUNSOFT 1989 HUDSON SOFT ...

なぜか実家に帰るのが嫌で、「定吉七番 秀吉の黄金」をクリアー

このころには、もうそこそこの年齢になり、

親のところには車で、

正月と盆は帰っていました。

でも、その年はなぜか帰る気になれずに、

ながーい正月休みをこのゲームでやりすごす事になります。

 


Sadakichi Seven VGM (1 of 2) / PCEngine - YouTube

 

定吉七番 第1章~第2章 - YouTube

 

そうです!この関西限定のようなギャグ満載のゲーム!

定吉セブンです。

僕はこのゲームになぜかハマってしまい、

田舎に帰るの辞めてしまったのです!

最初は帰るつもりだったんですよ!

でもね、このギャグゲーム、こういう推理系ゲームに、

よくあるトラップにはまってしまい、

「うw-なんで先に行けへんねん!ビリケンってなんやあー」

と先に進めなかったんです。

ですから、田舎にも帰らずに、ずーとゲームしてました。

完全に引きこもりですね。

おかげで、正月休み返上でクリアできました。

 

自分の人生振り返って見て、こんなゲームのこと書けるなんて・・・・

あかん人?ちゃうのか?

そして、

まだまだ書けますけどね・・・・。

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com