禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

夏の雲をzenfone2のHDRで撮影してみた!

あっちい!とうとう夏がやって来ましたね~

f:id:seesonoro:20150715171841j:plain

 
先日のエントリーでも書きましたが、
いよいよ夏本番のような天気です。

 

ここ数日は連続で三十五度を超える
激しい夏日が続く京都。
蒸し暑いので、たまりません!
こんな日は、Wワークなんか止めて、
帰ってビールを…と思うんですけど、
仕事なんでしょうがないです。
そんな事を思いながら、家路に急ぐ訳ですが、何となく空を見上げると、真夏のような雲が!
 
これは、撮影するしかないな、と思い撮影開始です。
 
まずは現場の屋上での鉄塔をHDR撮影

f:id:seesonoro:20150715172029j:plain

zenfone2で撮影しました。なんで鉄塔?と思うでしょうが、

なんと、とある会社のビルのとなりに、こんなデカい鉄塔が隣接していました!

そのビルでの屋上の作業。

電気会社で働いてるわけではないので、こんな近くで見るのは初めて。

ですから、記念に撮影しました。

ビルの4F屋上からの撮影ですが、まだまだ鉄塔のほうが、高いですね。

 

真夏「入道雲」をzenfone2のHDR機能で撮影
 
真夏の空といえば、やっぱり入道雲でしょう。
アニメなどの表現などでも、よく使われてます。
モクモクと高く伸びていく雲が、
夏や夏休みなどを連想さしてくれます。

f:id:seesonoro:20150715172520j:plain

 
こんな雲がまだ梅雨明けしてない京都の空に、現れるとは…どうりで暑いはずです。
結構HDRの効果で、綺麗に撮れています。
でも、明るすぎるのか、すこし荒い画像になっていますね。
 
 

f:id:seesonoro:20150715172755j:plain

できるだけアップにしました。
これが、夕方近い空を覆い尽くすように、入道雲が発生しています。
でもやはり、ノイズが目立ちます。
どうにか使い方をマスターしないと・・・・・

f:id:seesonoro:20150715173103j:plain

こちらは、雲だけをアップ撮影。うーん、やっぱりノイズが入る!!

このへんが、スマホの限界なのかな。

 

zenfone2は田んぼの風景は得意かも

なんかうまく撮影できないので、

気分転換に、

田んぼをパシャり!

f:id:seesonoro:20150715173459j:plain

 

稲の緑が鮮やかに表現されました!

こういう色合いが、昔のスマホよりも格段に、

良くなったとおもいますね。

稲の間の水も映り込んでます。

 

電柱と電線の間の雲

f:id:seesonoro:20150715173835j:plain

 

ちょっとエヴァを意識して撮ってみました。

ほんとは、これが夕日で赤色に染まっていると、

もっといい感じに撮れたと思います。

でも、Wワークなんで、そんな時間はありません・・・・

 

といことで、zenfone2を使って、

空と入道雲、田んぼをHDR機能を使って撮影しました。

以前のスマホからは、考えられないぐらいに、

きれいに撮れました。

でも、もう少し「絞り」なども使って、

明るい空の撮影ができればな、

と思います。