禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

夏と言えば「そうめん」?いや僕は「そば」っす!

今週のお題「夏の食事」

ということで、前回はかき氷でしたが、(ちょっと邪道でしたよね~)

そういうことで、

今回はちゃんと夏の食事で行きますね!

うちもやはりそうめん派

僕の家もやはりというか、

女系のせいなのか・・・

それはわかりませんが、

圧倒的大多数の意見によってこれ、

 

 

 そうめん派が多いです。

まあ

夏=そうめん

これは鉄板ですからね~。

全国どこでもこんな感じでしょう。

たぶん。

昼→そうめん

夜→何食べたい?子供たち「そうめん」

って、昼も食ったやんけ!

そう思うも、女子はそうめんが好き。

不思議です。

しかも、そうめん女子はうるさい!

やれゆで方が・・・

そんな洗い方が・・・・

 

!!!!!!!!!

いちいちうるさいねん

 

自分でせいや!!!!ごらぁぁぁ!!!!

とは思っていても言えません。。。。。。。

そんな僕ですけど、

夏と言えば定番の食事があります。

そうです。

そば

やはり京都ですから関西圏です。

とうぜん「うどん」が多いこと。

僕も小さいときから、大人になるまでは、

「はぁ?そば?だれが食べるねん」

と思ってました。

でも、30歳を超えてから口が変わりましたね。

きっかけは出石の出張です。

そうです。有名な「出石そば」を食べてから、

コロっと変わりました!

 

 

いまでは、うどんよりも「そば派」ですね。

たぶんこの出張がなければ、食わず嫌いで今も、

うどん派やったと思います。

そして最近Wワークで疲れて帰ってきたときに、

こいつが出てて来るとテンションがあがります!

 

日清 どん兵衛 天ぷらそば東 100g×12個

日清 どん兵衛 天ぷらそば東 100g×12個

 

 どんべいの天そばですね。

インスタントですが、やみつきになるほどの

美味しさ!

僕がそば好きになったのも、

このどんべい天そばが後押ししてくれたから。

そう思います。

 

嫁のご機嫌がいいと、

みんなは「そうめん」を食べてますが、

僕だけ「ざるそば」が出てくるときがあります。

作るほうは、かなり面倒だと思うのですが、

僕にとってはうれしいですね。

この光景が僕たち家族の夏の食事の光景になっています。