禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

僕の最初の本は「クラッシャージョーシリーズ!」

今週のお題「読書の夏」

f:id:seesonoro:20150809070107j:plain

ということで、少し考えてみました!

最近は夜バイトもすっかり定着しまして、

帰って来るのは、いつも夜の11時以降です。

そんな僕は自転車を漕ぎながら、

夜空を見上げるんです。

頭上には北斗七星が輝き、その瞬きは僕を優しく包んでくれます。

ということで、読書の夏!

 

紹介するのは、

北斗の拳」じゃないですよ!

 

 

大宇宙を舞台にした「クラッシャージョーシリーズ」です。

 

宇宙空間を自由に飛び廻る最高傑作!

僕が活字を読むようになった、

きっかけの作品集ですね。

子供心に空を見上げては、思ったもんです。

あの先はどうなっているの?

月や他の星に住めるようになったら、

楽しいだろうなぁ~

などなど。

夢見る少年はきっと大人になるころには、可能になっているのでは?

と思ってました!

そんな惑星を開発する仕事を行う、クラッシャーと呼ばれる宇宙開発グループ。

というかもう会社以上ですね。

そのクラッシャーの中の主人公「ジョー」のチーム。

そんなジョーのチームが、惑星開発から巻き込まれた、裏の仕事まで!

奇想天外な話しが、

多種多様なキャラクター達を更に引き立てます!

 

連帯惑星ピザンの危機 (クラッシャージョウ1) (ハヤカワ文庫JA)

連帯惑星ピザンの危機 (クラッシャージョウ1) (ハヤカワ文庫JA)

 

 

僕はこのシリーズにすっかり魅せられることになります。

その当時には思い浮かばなかった、

パワードスーツと言われる宇宙服なども、

男心をくすぐります。

敵の武器も「ニードルガン」など怖い武器。

きっとこのシリーズがなければ、

ガンダムなどの発想も生まれてこなかったと思います。

まさに日本のSFの名作ですね。

細かい話しは、ネタバレ気味になるので、割愛しますが、とても読みやすくて、ハマること間違いナシだと思います。

更にこの小説ですが、アニメにもなりました。

それに、プラモデルも!

 

 

 

 

クラッシャージョウ ミネルバOVA バージョン (1/500スケール ABS製塗装済み完成品)

クラッシャージョウ ミネルバOVA バージョン (1/500スケール ABS製塗装済み完成品)

 

 

 

あのマンガしか読まなかった僕が、小説を読むなんて…というぐらいに読みやすい!

真夏の夜空を見上げて、しばし宇宙の彼方を夢見る時間も、

たいへんに素晴らしいとおもいませんか?