禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

関東の人は寛大だと思うのだ

お盆休みスタートで、名神高速大渋滞!

f:id:seesonoro:20150809173557j:plain

例年通りだと思うのですが、
高速道路は大渋滞ですね。
ホントに毎年のことなんで、
渋滞するのはわかっているのですが、
そんな時に限って、
他府県への工事が入ってます。
 

 

僕らの仕事は、
基本的に人がお休みの時に、
工事をするのが、
当たり前。
ですから、当然ですが、
大型連休中は、ハードなんです!
忙しいんです!
10連休なんてある日には、
僕らの仕事も全開モードです。
 
しかも、だいたい他府県にある工場や、大学、
学校からの依頼が多いです。
そうなると、移動はもちろん、
高速道路になりますから、渋滞に突っ込んでいくことに。
わかっては要るのですが、
気持ちはイライラするんです。
 
道を譲ってくれるのは「関東方面のナンバー」
 
そして今年のお盆休み。
予想とおりの展開で、
かなりのハードワーク!
気持ちも体もクタクタ。
そんな
ハードな作業が終わっての帰り道。
 
相方がトイレに行きたいと言ったのが、
運の尽き。
まさかのサービスエリア渋滞にハマってしまいました!
こんな渋滞は僕も初めての経験です。
実際、サービスエリアから出るのに、
一時間はかかりましたから。
ありえんかったです。
そんな時に、
関西人と関東人の差が出ますよね。
大渋滞ですから、みんなイライラしています。
そんな時に
少しでも速いと思われる車線に変更するのは「関西人」です。
だって、ありえん車線変更をしますからね。
かなり強引ですし。
でも「関東の人」はそんなに車線変更はして来ないです。
当然、割り込みなんてほとんどない。
んーなんてジェントルマンなんだ。
でも、
そんな隙間に、割り込むのは「関西ナンバー」
もうね・・・・少しの隙間に、
ガンガン入ってきますよ。
 
こういうイラチなところが、
アカンと思うんですよね~。
僕も含めて。
それから更なる情報をもとめて、
「なんで混んでるねん!ラジオで言ってないかな」
とさらにイラつきモード。
前方の隙間を開けないように、走るようになっていきます。
これ、今思い出すとかなり
恥ずかしい運転ですね。
でも、まわりがこんな運転者ばかりなんで、
完全に染みついてます。
これは、直したほうが心にいいですね。
 
もう少し余裕ある運転マナーを心がけたいと思います。

 

道の達人 首都圏渋滞ぬけみち案内図 (街の達人)

道の達人 首都圏渋滞ぬけみち案内図 (街の達人)