禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【パンク?】嫁の電動ママチャリの虫を交換した!【いやいやムシでしょう】

虫?=ムシゴムですよ~

f:id:seesonoro:20150809181417j:plain

最近妻の電動自転車の後輪がまたパンクしたらしい。

で確認のために駐輪場へ。

確かにぺちゃんこの状態。

 

話しを聞くと、

空気を入れたのに、すぐに、

シューっと抜けるらしい。

これはパンクとは違うと思っちゃいました!

空気抜けるの早すぎやろ!

と。

前回のこともあるし。

 

seesonoro.hatenablog.com

 

なにか釘でも刺さってるのかな、それともまさかの抜け落ちた大穴!

と、いろいろ考えてタイヤを点検。

でも、それらしき傷や穴などなし・・・・

これは、たぶん「虫」やな・・・・

そう・・・

自転車のパーツの中で虫と呼ばれる部位。

こいつがあやしいのだ!

ということで、近所のホームセンターへ!

買ってきましたよ~!ムシ!

表!

f:id:seesonoro:20150802142210j:plain

 裏!

f:id:seesonoro:20150802142154j:plain

そして

いよいよ

 作業にはいりますよ!

先ずは既存のパーツを外していきます。

f:id:seesonoro:20150809185127j:plain

ここから黒のキャップをはずし

f:id:seesonoro:20150809185242j:plain

さらにネジをはずします。

f:id:seesonoro:20150809185336j:plain

んでからムシを外します。

f:id:seesonoro:20150809185426j:plain

これが外した既存のムシです。

f:id:seesonoro:20150809185522j:plain

新しいムシです。

f:id:seesonoro:20150809185650j:plain

んでコイツを差し込み

f:id:seesonoro:20150809185752j:plain

さらにネジを締めて固定。

f:id:seesonoro:20150809185940j:plain

空気を入れて・・・・・

f:id:seesonoro:20150809190027j:plain

キャップをして完成!!!

空気を入れた感じ、漏れてるような感じはなかったので、

やはり原因はこのパーツの劣化ではないかと。

後日、

空気が抜けることもいなく、快調に走ってるみたいです。

パンク?と疑うことも大事ですが、

以外にムシの可能性もありますよ。

こんな小さなパーツですが、大事なパーツです!

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com