禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

天下一品に行って来たよ~

久しぶりのコッテリラーメン

 

f:id:seesonoro:20150815065518j:image
 
皆さんお盆休みはいかがでした?
僕はもう限界を通り過ぎて、
フラフラの毎日です。
なにでフラフラと言えば、
もちろん仕事ですよ~。
例年のこととはいえ、さすがに年齢的にも、
応えてきますね。
それにプラスアルファで、
初のWワーク。
これが結構きつい!
う~ってなります。
 

 

そして今日は、夜バイトがない日。
妻から「天一」でも行こうとお誘いが!。
これはいい!!!
疲れきった時に、スタミナバツグンの、
ラーメン。
いやあ~いい!
2つ返事でみんなで行くことになりました。
 
もはやラーメンではない「天下一品」という食べ物。
 
京都に住んでいる人には、大変に馴染み深いラーメンチェーン店ですね。
今では、全国展開しているラーメン店です。
それに、某テレビ番組で、
天下一品芸人で紹介してましたね~。
 
この天下一品のラーメンですが、
地元京都でも、好き嫌いがはっきりと分かれるラーメンです。
あのギトギトヌルヌルが大好きな人も居れば、大嫌いな人も居ます。
好きな人はほんまに好きで、
週一回以上必ず食べに行く人も居ます。
僕の後輩なんかハマりにはまり、中毒状態になりました。
なんせ二日に一回は「こってり」を食べてました!
それぐらい、ハマる人はハマります。
 
そんな、
天下一品ラーメンですが、
僕の友達達も大好き派で、昔から結構通ってました!
んで、そんな友達の中に名言を言った友人が居ます。
その友人いわく
「天下一品のラーメンって、ただのラーメンやなくて、天下一品という別の食べ物やね。」
一同顔を見合わせ………!
これには、食べに来ていた友人みんなも納得しました!
ほんまにそうだと思います。
それに、天一に行くときは、
「ラーメン食べにいこか」とは言いません!
天一いこか」になります。
京都では当たり前ですね~
 
ラーメンをあてにしてビールが飲める!
 
ほんまに久しぶりの天下一品!
なんかテンションあがります。
写真にあるように、チャーハン定食に生ビールです!
僕の天一での注文の仕方の王道です!
普通なら、ビールの摘まみがないやん!
と思うはずですが、
天下一品のラーメンの凄いところは、
「ラーメンでビールが飲めること」
これです。
これは先ほどの友人も言ってました!
ビールを飲むのに、摘まみは要らない。
 
普通なら単品で「餃子」とか「から揚げ」
などを注文しますよね。
でも天一の濃いこってりなら、
別にそういった餃子やから揚げがなくとも、
ビールが呑めちゃいます!
さすが天一
 
さぁ~スタミナもついたし、頑張るぞ~!