禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

大型ゴミは持ち込みでOK

東部クリーンセンターがなくなった

 

f:id:seesonoro:20150817173134j:plain

 
我が家の大型ゴミは、毎回のことですが、
自分達で持ち込んで棄てています。
だいたい年に一回~二回。
ほんとは取りに来て欲しいのですが、
そうするとあまりにも、高すぎますよね。
手数料が。
 

 

それならと、「持ち込みで行くわ」
ということが、我が家の毎年の恒例行事になっていました・・・・。
しかし!!!!!
近くのクリーンセンターがなくなってしまいました!
これはやっぱりつらいです。
 
こうなると、
左京区の北部か
伏見区の南部のどちらかに行くこと
になります。
 
でも、意外と
東部クリーンセンターがなくなったことを、
知らない人が多いです。
なんと!
うちの妻もそうでした・・・。
 
ですから、今までみたいに気楽に、
「ちょっと大型ゴミ捨てに行ってくるわ」
みたいな調子で、
行けない距離になってしまいました。
地味にツライ・・・・。
でも、
お高い手数料を払うのはもっとイヤです!
しょうがないので、泣く泣く行くことにしました。
 
どちらに行くのか?そりゃ南部でしょう!
遠いからできるだけ一度に済ませたい!でもそこには「落とし穴」が・・・・
 複数回に分けて出すほうがお得
 
この大型ゴミですが、
引き取りの値段が決まっています。
100キロまでなら1000円です。
これはゴミの総重量での値段になります。
ですから、壊れた家電(リサイクル家電は除く)や、
布団などの
棄てて良い物の「重さ」の総重量です。
壊れた家電がいくら?
とか
破れた布団がいくら?
不要な家具がいくら?
とか
そんなメンドイことは、
ありません!
 
これを考えると大変にお得です。
 
でも、
これにもルールがありまして、
例えば170キロのゴミを持って行ったとする。
すると、なんと2500円になります。
なんで?
 
200キロ弱だからといって
単純に2000円にはなりません。
手数料がかかってくるんですよね。
ですから、単純に500円損します!
 
持ち込みゴミは複数回に分けて出す方が、
お得になってきます。
 
さらにさらに、
これが総重量が増えるほど、手数料が加算されるので………、
重くなればなるほど、お金が加算されることに。。。。。
 
しかし!それは近い場合のみできること。
遠い場所からなら、どうしてもガソリン代がかかってしまいますので、
費用効果を考えて、複数回にするか?
もしくは、手数料を払ったほうが得なのか?
判断しなくてはなりませんね~。
 
今回は1回で済ますほうを選択しました。
すると100KG越えで、2500円の支払でした。
まあ〜2回行くよりも良かったのかな〜と考えています。