禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

模様替えや引っ越しで、重い荷物運びのお供に!バールと家具スベール?それに台車!

妻の実家から重い荷物を運びます。

 

f:id:seesonoro:20150822132826j:image
 
妻の実家の模様替えで、
荷物を運び出すことになりました。
 
家は貧乏暇なしなんで、まだまだ使える物は使いたい!
ですので、
まだ使える家具などをもらうことに。
しかし!みんな忙しいし、
さらに荷物を運び出す車両は、僕の車一台のみ。
そこで、娘と必要なものを引っ越しすることにしました。
 

 

【三種の神器】少人数での引っ越しや模様替えに必要な便利グッズ

みなさんも、重いモノを移動するのに、

いろいろなグッズを使っていると思います。

まさか。。。。。。

 

「はあ!道具!そんなんイランいらん!男はこの肉体で勝負じゃ!われ~!」

みたいなことはナイですよね。

僕も若いころは・・・・

いやいや、話しがそれました。

んで、グッズ!ですよね。グッズ!

 

僕も使っているのですが、

やっぱり、いろいろ使ってみて

結局今は三種類のみです。

 

 スルッと動くカグスベール!
ニチアス カグスベール 重量用 2個入

ニチアス カグスベール 重量用 2個入

 

 

ホームセンターでも売っていますが、

僕はこのカグスベールを使っています。

例えば模様替えになり、

家具を移動しなければならないとき、

「あ~引出し全部出して軽くしな~」

となりますよね。

でも、このカグスベールを家具の下にひくと、

スーっと押せます!動かせます!

もちろん家具の中身は入ったままです!

すげー!!!!

今はこれが必需品です。

 

でも!・・・そのカグスベールを下に引けないとき、

重すぎて家具を傾けられない!

そんなときどうしますか?

そんなときに必要なグッズがあるんです!

 

バールがあればくっそ重い家具も一人で浮かせることができる!

 

バクマ ちょーかるバール 450mm

バクマ ちょーかるバール 450mm

 

 そう、いくら重い家具を滑らし、

移動できる「カグスベール」でも、

それを入れ込む「隙間」がないと、

動かすことはできません!

そんな重い家具をどうやって・・・

傾けることも困難で、一人ですると支えられずに、

倒れてしまうかも・・・

そんなとき「バール」があれば少しの力で、

重いモノを少し浮かすことができます!

このバールてま少し浮かして、その隙間に家具スベールを挿入!

もちろん四隅に!

僕はこれで、実家の古い仏壇を一人で、

動かしました!

しかし!

この万能な2つを組み合わせた方法も、

移動距離が短いからできること。

例えば、リビングから寝室など。

でも、重い家具を200メートル離れた、

親戚の家に!

となると、滑らして移動なんて無理!

じゃあどうすれば?

 

そんな時に台車があるじゃないか!

 

この台車という道具。

かなり優秀です。

どんなに重い物も、ひとたび載せてしまえば、

軽い力でどこまでも押して行けます。

(体力のある限りですが)

実際僕は食器棚を押して行きました!

重いのですが、バールで持ち上げて、

家具スベールのかわりに、台車を突っ込みます。

そして台車に載せてから、さらに安定するように奥まで潜り込ませると、

重い物を一人から二人で移動させることができます!

 

 

 

以上、僕の場合ですが参考にどうぞ!