禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

50歳から職人?検証してみた(大工さん編3)

残り二つの街屋と長場

f:id:seesonoro:20150824192823j:plain

なんか長々と書いてしまいましたが、
 
 
 
この二つですね。
宮大工さんでかなり長々としてしまったので、さっさと進めたいと思います。

 

みんなの街の大工さん街屋
この街屋と呼ばれるのは、別に大工さんに限ったことではありません。
どちらかと言えば現場の規模によります。
長期の現場を長場、その反対になります。
わかりやすい形で言うと、
家とかなどを手がけるのが、街屋になります。
そして、ビルとかの大きな現場のことを、
長場と言います。
街屋の大工さんが一番一般的な大工さんになると思います。
 
この街屋の大工さんも、ハウメーカーさんとか、いろいろ別れていきますが、細かすぎるので、割愛しますね。
 
【重い物はサルベージで吊り上げる】
まずは重い柱なんかは、
サルベージで吊り上げるのが一般的になってきたと思います。
昔は人力とか、チェーンブロックなんかで、上げてたと思います。
チェーンブロックは

 

象印 C21型チェーンブロック C2100525

象印 C21型チェーンブロック C2100525

 

 

 

こういう物ですね。
でも最近はあんまり使わないと思います。
他にもアッパーという道具もあります。
ですから、重い物を持つという体力も、
要らないと思います。
 
進化した電動工具たち
 
あとは技術的なことですけど、
確かに基本技術は要ると思いますが、
今や電動工具がかなり進化しました。
例えば、大工さんのイメージと言えば、
カンナをかけてるイメージがありますよね~。
一応ですが、カンナですが、

 

六兵衛 替刃式1枚カンナ 42mm

六兵衛 替刃式1枚カンナ 42mm

 

 こういうのですな。

このカンナを持ってシューっと

カンナがけするイメージがあります。

今でも細かいとこは使ってはります。

 

 

 

EARTH MAN 高儀 替刃式電気かんな 82mm PLA-110

EARTH MAN 高儀 替刃式電気かんな 82mm PLA-110

 

 今やそれが!

この電動カンナでウイーンですから!

更にさらに、

大工さんのイメージといえば、

口に釘を咥えての金槌ですね!それが今!

 

SK11 エア釘打機 N50 SA-N50-Z1

SK11 エア釘打機 N50 SA-N50-Z1

 

 このエアー釘打ち機にエアーコンプレッサーをつないで、

プシュプシュと打ち込みます。

更に大工さんといえば、

のこぎり!

でも今や!

 

リョービ(RYOBI) 丸ノコ MW-46

リョービ(RYOBI) 丸ノコ MW-46

 

 これで、シュイン!ですからね!

 

 

日立工機 卓上丸のこ  FC8FC

日立工機 卓上丸のこ FC8FC

 

 それなりに手間がかかる作業の効率化。

こんな感じで、

かなりの作業を電動工具で賄っています。

でも、細かい所は、カンナでも釘でも、

ノコでも手作業になります。

電動使い放題の街屋と宮大工の大きな違いですね。

更に言えば「加工場」で、材木を図面通りに加工。

それを現場に運搬して組み立てる。

今はそんな現場作業も増えてきてます。

そういう意味では、この街屋さんの大工さんなら、

時間と根性は

いりますが、50歳から見習い大工も可能かも

しれないです!