禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

歯槽膿漏悪化で禁煙を決意!それから創意工夫で根性禁煙継続中!それからなぜだか自転車(MTB)の世界にハマり中です。

【Hulu】ファーストガンダム第5話【大気圏突入!!】

リアルな設定に脱帽!名作「大気圏突入!」

 

機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】 [DVD]
 
 ザクとて燃え尽きる!恐怖の大気圏での戦闘!

僕はこの話が大好きです!

なぜなら「大気圏」という言葉を初めて聞いたから。

この当時のアニメでは、

子供の見るアニメに、

リアルすぎる設定はありませんでした。

ですから、「大気圏?なにそれ」みたいな感じです。

この話を見たとき「近所のお兄さん」に聞いたもんです。

 

「なんでザクは燃え尽きたの?」って。

今で言うところのアニオタだったお兄さんは、

ちゃんと教えてくれましたね。

「空気との摩擦で燃えてしまうこと、この大気圏のおかげで、

地球は守られてること」

更に、地球のい落ちる隕石などは、よほど大きくない限り地上に落ちるまでに、

燃え尽きてしまうこと、などなど解り易く教えてくれました。

今となっては、良い思い出ですね。

 

「少佐!助けてください!減速できません!シャー少佐助けてください!」

地球の引力に逆らえず燃えながら落ちるザク。

そこにシャーの言葉。

「クラウン・・・・・・ザクには大気圏を突破する性能はない。

気の毒だが・・・・・・・・しかし、クラウン・・・・

無駄死にではないぞ!」キリっ<(`^´)>

そしてザクは燃え尽き落ちる。

その時アムロは・・・・

落ち着いてマニュアルを読みあさる!

どんだけメンタル強いねん!

と思いましたね。

横でザク燃えてるのにね・・・・

あっさりと、耐熱フィルムを見つけて大気圏突破!

ホワイトベースもあっさり突破!

どんだけ性能いいねん!

その時シャーは・・・・・

「ようやくわかりましたよ!シャー少佐。よしんば大気圏突入前に敵を撃ち漏らしても、敵の侵入角度を変えさせて、わが軍の制圧下の大陸に木馬を引き寄せる、二段構えの作戦ですな!」とドヤ<(`^´)>のドレン!

そしてシャーは、

「戦いは非情さ。そのくらいのことは考えてある」

うーん。カッコいいぞ!

私も仕事で言ってみたいぞ!

「仕事は非情さ!そのくらいのことは考えてある!」

うーーん。

使うことはほぼないですね。

でも、大人になってから見ると、

セリフ回しが面白く感じます。

さらに、それぞれの人間関係など。

シャーって幾つやねん!

とおっさんになった僕でも思います。

こんな上司の下で働き勉強したいですね。

関連記事

 

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com

seesonoro.hatenablog.com